Hatena Blog Tags

小林昭二

(映画)
こばやしあきじ

俳優・声優。1930年9月6日東京都北区生まれ。
日本大学芸術学部映画学科中退。



映画やTV作品で活躍。ジョン・ウェインの吹き替えや、「ウルトラマン」の村松キャップ、
「仮面ライダー」シリーズの立花藤兵衛、「西部警察」の南長太郎役などが有名。



主役や物語を盛り上げるような味のある演技で、記憶にある方も多いかもしれない。



ある時は純喫茶「アミーゴ」のマスター、一文字隼人登場時には立花レーシング会長として経営者の一面も見せる。



「とんねるずのみなさんのおかげです」にあるコント、「仮面ノリダー」でもアミーゴのマスター(おやっさん)役と
しても登場。作品では木梨猛(仮面ノリダー)を、他のライダー同様に(?)見守っていた。



「おれは立花藤兵衛だ」を少年少女合唱団と歌い、仮面ライダーストロンガーの挿入歌にも使われた。
ストロンガーでは城茂と岬ユリ子の仲間に入りたがっていたようだったが…?



1996年8月27日、肺癌のため死去。



風見志郎役の宮内洋は、報道陣のインタビューに対して「おやっさんは死ぬわけがないんだ!」と涙ながらに語り、
公私共に小林にお世話になっていた様子がわかった。

出演作品

仮面ライダーシリーズ*1(立花藤兵衛役)
ウルトラマン(ムラマツキャップ役)
ウルトラマンA(宇宙飛行士役)
西部警察(南長太郎役)

楽曲

おれは立花藤兵衛だ(仮面ライダーストロンガー・挿入歌)

*1:仮面ライダー、V3、X、アマゾン、ストロンガーに共通して出演。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ