JR東日本の路線(地方交通線)。小淵沢(山梨県)と小諸(長野県)を結ぶ 78.9km。非電化単線。 1915年、佐久鉄道により小諸−中込間が開通されたのが始まり。全通は1935年11月29日。 八ヶ岳高原線の愛称がある。
高原地帯を走る小海線。清里駅と野辺山駅の間に所在する「第3甲州街道踏切」付近で標高1,375mというJR線最高地点となる。また、駅として一番高いところにあるのは野辺山駅で、標高1,345mである。
小淵沢 - 甲斐小泉 - 甲斐大泉 - 清里 - 野辺山 - 信濃川上 - 佐久広瀬 - 佐久海ノ口 - 海尻 - 松原湖 - 小海 - 馬流 - 高岩 - 八千穂 - 海瀬 - 羽黒下 - 青沼 - 臼田 - 龍岡城 - 太田部 - 中込 - 滑津 - 北中込 - 岩村田 - 佐久平 - 中佐都 - 美里 - 三岡 - 乙女 - 東小諸 - 小諸
今年の冬はあまり寒くならなかったので、 とびっきり寒かった過去の冬の旅の様子をお届け。 2018年のお話です。 特急『しなの』で真冬の諏訪湖へ前乗り。 全面氷結した諏訪湖を眺めたのち、長野・新潟県の豪雪地帯を巡る旅。 ちょっとなつかしい車両も出てきますよ。
2010年8月の旅鉄記録。 青春18きっぷを利用して飯田線全線完乗にトライ。鉄道最高地点の野辺山駅や静岡に立ったリアルグレードガンダムにも寄った2日間の旅です。 ●2010年8月14日~15日大宮--大月--甲府--小淵沢--野辺山--小淵沢--上諏訪--飯田[泊]飯田--天竜峡--中部天竜--豊橋--浜松--東静岡--静岡--東京
2018年8月の旅鉄日記。 JR小海線を走る観光列車「HIGH RAIL 1375」に乗りました。
今回のアプローチは中央道須玉ICから国道141号線で野辺山駅まで。 その後レタス街道で川上村へ。 上の写真は小海線野辺山駅のホームです。 昨日、東京の最高気温は34.9℃でしたが、この野辺山駅に着いた時の気温は17℃。 メッシュジャケットでは寒くて、ここで中にウルトラライトダウンを着込みました。 グローブも冬用に交換、グリップヒーターもONです。(準備しておいて良かった・・・) レタス街道の脇道で。 これ、レタス?? この後、セブンイレブン川上店でホットコーヒーを買ってひと休み。 この辺り、千曲川沿いを走っています。 これは瑞牆山ですよね。 山梨クリスタルラインとは反対側から見ています。 この…
皆様、お久しぶりです。ゆきの晄祐です。1ヶ月間、本職の多忙と体調不良によりブログをお休みしました。体調が安定し、本職の状況も落ち着いたことから、本日6月1日(木)からブログを再開します。なお、当分の間は毎週月曜日、水曜日、金曜日と随時として木曜日にブログを行います(※火曜日、土曜日、日曜日はお休みにします)。改めて、よろしくお願いします。 5月28日(日)夕方、ヤフオクで落札した鉄道コレクション28弾のキハE200-3が届き入線しました。今後、キオスク限定版の鉄道コレクションであるキハE200-1を購入する予定であり、購入が出来ればNゲージ化後にキハE200-3と併結して2両で運転させる予定で…
つまらない話だが、夢がある。二つある。 ● 一つ目の夢。もう50年以上、途切れぬ夢。 一度で良いから列車を運転してみたい。 出来れば単行の気動車だ。山梨の小淵沢から長野の小諸を走る小海線は憧れる。小淵沢から野辺山迄はのどかな高原列車だ。一区間、いや100mでも良いのだ。 小淵沢駅を西に向かって出発すると小海線は八ケ岳の広大な裾野を大きなカーブで180度進行方向を変える。海抜890mの駅から1000mのコンター迄登っていくのだから気動車のエンジン音は高らかに違いない。海抜1000mライン、丁度その辺りに友人夫妻が住んでいる。時々立ち寄っているのでその風景に憧れる。ブナやカラマツの森の中を往く鉄道…
小淵沢駅 駅展望台 丸政そば 駅周辺を散策 小海線に乗車 小淵沢駅 JR中央線の小淵沢駅です。小海線との乗換駅です。 ja.wikipedia.org おそらく28年ぶりくらいに小淵沢駅で下車しました。前回は友人との八ヶ岳登山で利用しました。 その頃は体力が有り余っていたので、テント含む荷物を背負って、小淵沢駅からアプローチもすべて徒歩で編笠山、権現岳、赤岳と登りました。 駅展望台 小淵沢駅は2017年に新しい駅舎に生まれ変わったそうで、屋上には展望台が儲けられています。 展望台には先客がいました。 南アルプス方面の眺めです。 丸政そば ちょうどお昼前だったので、駅舎2階にある立ち食いソバのお…
旅の3日目。 釣りを終え、昼食をいただいてから、キャンプ場へ向かいます。 その前に買い出し。キャンプ場から近くて品揃えが良さそうに見えた「北部安売センター」に向かいます。 ところが・・・ 車載ホルダーにマグネットで取り付けていたiPhoneが振動で落下し、そのはずみで車載のディスプレイオーディオに繋げていたケーブルが外れたのをきっかけに、「Yahoo!カーナビ」のクラッシュが連発!アプリはもちろん、iPhoneを再起動しても改善しません。 突然使い物にならなくなったカーナビに翻弄され、和尚を待たせてようやく現地に到着。 北部安売センター 想像していたのとは大きく異なる装いのお店でした。 「安売…
先日、長野県に行って来ましたので、その報告をば。 中込・岩村田のみどりの窓口が無くなるとのことでしたので、訪問を兼ねて散歩に行った次第です。あの辺は鉄道だと行きづらいので迷いましたが、最近出かけてないのでいい機会だと思いました。
「あずさ」で小淵沢駅に到着しました。 駅屋上の展望台からは山々がよく見えます。 本日はまず小淵沢駅からスタートして、諏訪に向かって中央本線沿いをポタしていこうと思います。 これまで小淵沢には以下のように自宅からログがつながっていますので、さらに伸ばしていこうという算段です。 本当に気持ちいいところです。移住者が多いのがわかるなぁ。 小淵沢を出た小海線はこの築堤上を大きくカーブして、 八ヶ岳山麓を上っていくわけですね。 長野県に突入し、 信濃境駅に到着。 気持ちよく八ヶ岳をみながら走っていたら、 立場川橋梁を見かけて、寄り道を。全く知らなかったので、大興奮でした! そして、富士見駅にやってきまし…
棒道(上の棒道) 訪問 2022年 8月 駐車場 有り(甲斐小泉駅前) 案内板 有り 「新府城」紹介編からやや強引に繋げてますが、武田信玄が軍用道路として整備したと伝わる「棒道」ぼうみち の紹介編です。 読み方は「ぼうみち」なんですね、「ぼうどう」かと思ってましたが。 棒道について現地の案内板の紹介を載せておきます。 棒道 「棒道」とは、戦国時代の甲斐の武将武田信玄(1521~1573)が、北信濃(長野県長野盆地)攻略にあたって、最短の道として開発した軍用道路と伝えられています。 八ヶ岳の西麓をほぼまっすぐに通じていることから、「棒道」と呼ばれてます。 「棒道」には上中下の3筋があり、小荒間地…
東京から150キロ程度以上離れた、景色のよい独断偏見10路線です 昨日の「東京近郊で景色のよい鉄道路線を聞かれたら 独断偏見ベストテン」の続編で、今回は東京起点に150キロから300キロ程度までの、やや離れた地域の路線が対象です。 過去の記事との一部重複は昨日と同様ですが、ご了承ください。 1 奥羽線福島-米沢 福島から2駅目、庭坂から列車は右側に進み、急勾配を登る架線柱の連続性が胸をうならせます。 また、赤湯から先も右手に進んで急勾配を登ります。 逆に上り列車では、赤湯と庭坂に着く手前、盆地の広大さを車窓から味わうことができます。 今後、山形新幹線の庭坂-米沢のトンネル新線による高速化のため…
今回の旅は、JR東日本の週末パスを利用していきます。 前日に切符を購入して、旅程も考えずにさっさと寝てしまったので、完全に行き当たりばったりな旅の予感。本当にノープランです。 いつも見てる大宮駅じゃない… 早朝の大宮駅はこんなに人がいないんだ。乗り鉄の朝は早い! とりあえず高崎線に乗車します。 ノープランといいつつも、ある程度行く方向は決めています。 乗車する列車はその日決めるスタイルです。 神流川を渡り群馬県に突入! 高崎に到着。 群馬県名物(?)のぐんまちゃんとダルマです。高崎と言えばダルマです。ダルマと言えばだるま弁当。買ってませんけどね(;^ω^) 高崎からは北陸新幹線を利用します。 …
2020年6月27日 山梨県韮崎市〜長野県佐久市〜群馬県富岡市 118 km 今回は1日で山梨→長野→群馬と3県を巡った。いずれも隣県に行くには山越えが必要で、特に今回の山梨→長野間はJRの小海線のルートに沿って行くのだが、日本で最も標高の高い野辺山駅が存在する。そのことからも分かる通り、かなり険しい旅路となる。 韮崎駅を出発して国道141号を北上すると、すぐに北杜市に入った(制覇済み)。 程なく、坂道になってきた。段々状の上りで、坂が緩くなる場所には水田が広がっていた。眼前の山並みがこれからの道の難しさを想起させる。 次第に森林へと入り、坂が険しくなってきた。ここから標高800mから1400…
D51499〔福〕+C1232〔舞〕 福知山 S45(1970)/8/20 撮影:MURAさん 所蔵:転轍手 後藤工場変形デフを持ったD51499はあまりにも有名でその存在は知っていた。C12を従えているので舞鶴線へ歩を進めるのであろうか。福知山は鉄道の要衝で、福知山機関区は山陰本線・福知山線・舞鶴線・宮津線・播但線の基地であった。 C58322〔敦一〕 C12215〔舞〕 西舞鶴 S45(1970)/8/20 撮影:MURAさん 所蔵:転轍手 京都府の東舞鶴と福井県の敦賀を結ぶ小浜線は敦賀第一機関区のC58が活躍していた。時刻表を開くと山陰と北陸を結ぶルートとして福知山から敦賀まで山陰本線・…
アニメ3期は4月4日から順次放送! 楽しみですね! というわけで16巻の続きを。 群馬に着いたなでしこ&絵真&恵那チーム。 タクシーの運転手さんがキャンプ好きな人で、色々案内してくれます。 そんな中、1人タクシーで爆睡する恵那ちゃん……。 恵那「ちょっと寝ちゃってたぁもう甲府駅着いた?」 絵真「もう群馬です」 碓氷のめがね橋を見せると何とも言えない顔の後 恵那「いえーっ!ぐんまさいこー!!」 切り替えが早い……! カフェで休憩中に移動ルートを振り返り なでしこ「新幹線も小海線も乗った記憶ないんだよねー」 恵那「私はお父さんの車に乗ってから記憶ないんだよねー」 (深々と絵真ちゃんに頭を垂れる2人…
今回は山梨県の八ヶ岳・小淵沢・清里・大泉周辺のおすすめホテル・旅館を15個紹介したいと思います。宿泊サイトで評価が高いホテルや旅館を厳選して記事にまとめました。ぜひ参考になれば幸いです。(情報は記事掲載時点のものであるため、詳細をきちんと確認してからご予約お願い致します。 各ホテルの施設情報を確認できるリンクを用意してあるので、そこからスムーズに確認することができます。)
国鉄小海線、小淵沢出発車窓。 複線路盤だけ出来た中央本線、 南アルプスだけが今も。。 1980
今回の旅のお供はこちら 本当は小諸まで一枚にしたかったけど経路が多すぎるのか規則上なのかで篠ノ井で分割することに 120mm券なのでヨシ 6:00品川→7:27名古屋 東海道新幹線のぞみ99号博多行 いつもの99号さん 半レギュラーまである 自由席で爆睡 7:36名古屋→9:00亀山 関西本線普通亀山行 311が来たのでクロスでボケーっと亀山まで 亀山から先が新規乗車区間 9:09亀山→10:34加茂 関西本線普通加茂行 うわー120じゃん勘弁してくれよ 知ってたけどさ 亀山から加茂まで非電化だから120確定なのは知ってたけど コイツも地味に混んでるし加茂までこのままだとしんどいなー →柘植で…
なかなか眠れずにベッドの中で煩悶。あんなに身体を使ったのに眠れないとは。それでもどうにか断片的な眠りを手繰り寄せ、数珠でつないで眠り時間として確保。おかげで朝は眠くて、朝風呂に入るという発想すら浮かばなかった。 朝は洋食の朝ごはんを食べて、送迎車に乗って清里駅へ。そこから小海線に乗って小淵沢へ、そしてそこからあずさ18号で甲府へ。 甲府駅で20分くらい待った。小さい息子さんと二人旅に来ているらしい若いお母さんに、昇仙峡に行かれるのですか、と言われてそうですと答え、どのバスに乗るべきかについて意見交換。彼女は子供を置いて観光案内所に地図とか時刻表などを取りにいったのだが、われわれの分ももらってき…
引用先 https://raillab.jp/photo/100604 キハ52は、JR西日本でも活躍した車両の一つになりますが、JR西日本ではどんな塗装の車両があったのでしょうか。 目次●氷見線と高山線で活躍したキハ52は今はいすみ鉄道で活躍していた。●キハ52が最後に活躍した大糸線の車両も個性的だった。●木次線で活躍したキハ52といえば国鉄色が有名だった。 ●氷見線と高山線で活躍したキハ52は今はいすみ鉄道で活躍していた。 キハ52で国内で残っている車両は、いすみ鉄道のキハ52だけとなりましたが、この車両ですが、JR西日本の高山線や氷見線、そして最後は大糸線で活躍しましたが現役時代のカラー…