Hatena Blog Tags

屋島

(地理)
やしま

地域

香川県高松市 屋島中町屋島東町屋島西町 − 源平合戦「屋島の戦い」の屋島である。名に反して、現在はほぼ陸続きとなっている。
全体が国指定の史跡であり天然記念物である。

遍路

四国八十八箇所の第84番札所・屋島寺はこの地にあり、北嶺・南嶺とある屋島山の南嶺の山上に伽藍を置いている。本堂・本尊(十一面千手観世音菩薩)・鐘(『平家供養の鐘』)は国指定重文。仁王門四天門を抜けた先に本堂があり、その右横に蓑山大明神の神社がある。これは日本三大狸の一に数えられる『太三郎狸』を祀る社。ほかには千手観音を置く千躰堂や阿弥陀如来/釈迦如来/鑑真和尚を祀る三躰堂、弘法大師を祀る大師堂、源平合戦の遺物などを保存/展示する宝物館などがあり、境内から望む瀬戸内の絶景も名高く、多くの人が訪れる。

屋島駅 JR四国(高徳線)

香川県高松市高松町にある、JR四国の駅。→ 屋島駅

琴電屋島駅 高松琴平電気鉄道(志度線)

香川県高松市屋島中町にある、高松琴平電気鉄道ことでん)の駅。→ 琴電屋島駅

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ