既にInstagram等に載せましたが、大晦日はお馴染みのお蕎麦屋さんが混み合うのでひと足早く「年越しそば」を味わいに行ってきました。 私はいつものように「牡蠣と海老天ざる」ですが、ニュースでも取り上げられているとおり今シーズンは瀬戸内の牡蠣が激減しているため、伊勢志摩産の牡蠣が使われていました。日によっては北海道産の牡蠣の場合もあるそうです。 毎年2月頃に室津・相生・坂越へ牡蠣の買い出しに行っているけれど今シーズンは難しいかな? だからと言って、伊勢まで買い出しに行くのもなぁ~と思うが、牡蠣だけを目的にしなきゃ良いじゃんって話もあるわな(笑) 帰宅後、ベスパに乗って正月用の食パン「一尺二寸」…