Hatena Blog Tags

山下洋輔

(音楽)
やましたようすけ

ジャズ・ピアニスト、タレント、俳優、エッセイスト、作家。
伊丹十三・東海林さだおとともに(文筆業を本業としない)3大エッセイストと評される。
「目が点になる」という表現を最初に使った人としても有名

略歴

1942年 東京生まれ。
      兄に誘われジャズピアニストの道を歩き始める。
      麻布高校在学中にプロデビュー。

1962年 国立音楽大学に入学、作曲科に学びながらプロとして本格的な活動を始める。

1969年 山下洋輔トリオを結成。
      フリーフォームのエネルギッシュな演奏でジャズ界に大きな衝撃を与え、海外でも高い評価を得る。

1983年 山下洋輔トリオを解散。
      以降は、ソロ・ピアノをはじめ、オーケストラや和太鼓との共演など活動の幅を広げる。

1988年 山下洋輔ニューヨーク・トリオを結成。
      以来、現在に至るまで、国内のみならず世界各国で演奏活動を展開、世界中のシリアスなジャズファンから
      圧倒的な支持を受ける。

1996年 洗足学園短期大学に開設されたジャズ・コースの客員教授に迎えられる。
      演奏活動のかたわら、多数の著書を持つエッセイストとしても知られる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ