俳優、脚本家、小説家、演出家(監督)。 1966年1月25日、兵庫県生まれ。 神戸市立神戸商業高等学校卒業。富良野塾二期生。 1998年より劇団「FICTION」を主宰。*1演出・出演を兼ねる。 2012年、文學界6月号に発表した『ギッちょん』で第147回芥川龍之介賞候補に。 2013年、文藝夏号に発表した『砂漠ダンス』で第149回芥川龍之介賞候補に*2。
ギッちょん
緑のさる
うさぎのもちつき [DVD]
*1:結成は1996年
*2:芥川龍之介賞|公益財団法人日本文学振興会
保坂和志『小説的思考塾』vol.12〈保坂和志+山下澄人:対話篇〉。 http://hosakakazushi.com/?p=1505 参加するときには、いつも、ある種の戸惑いがある。 これを視聴することは、何かに具体的に役立つわけではない。それに、全部を理解できることは、まずない。 だから、戸惑いというよりは、ちょっとした怖さというものなのだろうけど、未知、というのは、そういうものだし、そういう経験(といっても画面を視聴するだけですが)を持てる機会は、どんどん貴重になるのだから、経済的には厳しいとはいっても、自分にとっても必要なことだと思う。 そんなふうに、自分に言い聞かせるようにして、配信…
小説の面白さは、ストーリーや文章の面白さだけではなく、新しい表現技法を開拓するところにもある。特に純文学では、前衛文学や実験文学、ポストモダン文学と呼ばれる、今までになかったような表現方法で新しい小説世界を切り開く作品が多くある。 そんな小説の可能性を切り開いてきた日本の前衛文学を紹介したいと思う。日本文学の中でも、ポストモダン文学や前衛文学は数多くあるけれど、今回は主に2000年代に新人三賞を受賞したような若手作家の作品について紹介している。例を挙げると円城塔や青木淳悟、福永信あたりの作家の作品が中心だ。
戯曲と小説には綿密な関係がある。三島由紀夫や安部公房など優れた小説家は、素晴らしい戯曲も書き残してきた。また、小説家が戯曲を書くだけではなく、劇作家が小説を書き小説家としてデビューした事例も数多くある。演劇畑出身で活躍している小説家を紹介していきたい。 岡田 利規 本谷 有希子 山下 澄人 前田 司郎 前川 知大 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 岡田 利規 わたしたちに許された特別な時間の終わり (新潮文庫) 作者:利規, 岡田 発売日: 2009/12/24 メディア: 文庫 岡田利規は『三月の5日間』で知られる劇作家だ。…