Hatena Blog Tags

山口洋子

(読書)
やまぐちようこ

山口洋子は、日本の作家、作詞家。
1937年5月10日生まれ、愛知県名古屋市出身。
京都女子高等学校中退。
1955年に東映第4期ニューフェースとしてデビューするも、映画では芽が出ず、1957年に東京・銀座にクラブ「姫」を開店しマダムとなった。
その後、作詞家に転向し、1971年には作曲家の平尾昌晃とのコンビで「よこはま・たそがれ」(五木ひろし)の詞を書き、頭角を現した。以降も「夜空」(五木ひろし)、「うそ」(中条きよし)、「噂の女」(内山田洋とクールファイブ)、「アメリカ橋」(山川豊)などのヒット曲を送り出した。
その一方で、作家、エッセイストとしても活躍。1983年には小説「貢ぐ女」が直木賞候補になり、1985年に3度目の候補作「演歌の虫」と「老梅」で受賞を果たした。
そのほかにも、小説として吉川英治文学新人賞を受賞した「プライベート・ライブ」などがある。
2014年9月6日、呼吸不全のため死去、77歳没。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ