Hatena Blog Tags

山手

(地理)
やまて

山手

(地理)
やまて
  1. 山の方。高台の方。(反義語)海手
  2. →山手線(神戸の地下鉄は「やまて」、東京都心を走るJRの環状線は「やまのて」)
    かつて、国鉄山手線は戦後GHQの命令によるローマ字読み表示付加の際に"YAMATE"とされてしまった事に起因し、昭和30年代は山手線電車の行先表示幕(方向幕)の表記が漢字の「山手」2文字にローマ字"YAMATE"だった。のちに後述の根岸線*1山手駅開業に伴い、誤乗防止策として日本語表記を山手2文字から「山手線」3文字に・読みを「やまのてせん」に改めることとなったが、昭和末期までローマ字のみ"YAMATE LINE"と表記されていたことがある。
  3. 主に山の上の町につけられる地名。
    その中でも有名なところといえば、横浜市中区山手町が挙げられる。
    ここは、かつての外人居留地に因む高級住宅地であり、洋館が立ち並ぶ観光地でもある。
    主な名所

駅として JR東日本(神奈川県)

横浜市中区大和町に存在する「山手」駅。
JR東日本根岸線の駅。
周囲は住宅街だが、横浜の観光地としての「山手」地区は隣の石川町駅が最寄である。
(山手駅からも十分歩ける距離だが、少々道が分かりにくい。)
2013年3月24日から、根岸駅寄りに駅舎が移動し営業を開始した。

>> 路線案内 JR東日本 <<

京浜東北・根岸線

↑上段続き鶴見…〈川崎駅〉…蒲田…〈品川駅〉…〈東京駅〉…赤羽南浦和浦和…〈大宮駅
 横浜線直通(東神奈川分岐)…(至・新横浜 町田 橋本 八王子 )

*1:並走する京浜東北線が直通運転している

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ