山海堂

(一般)
さんかいどう

鎌倉大仏のある高徳院の門前に建っている土産物屋。
店内商品の8割以上を模擬刀や模擬武器が占めており、鎌倉大仏の眼前と言う立地もあって間違いなく鎌倉一有名な土産物屋である。
通称「武器屋」と呼ばれ、漫画家やアニメーター、コスプレイヤー、ゲーム関連のクリエイターなどが好んで通う。
商品の武器は実に多彩で古都らしい日本刀や忍者刀・手裏剣等はもちろんの事、メイスや釘バットまがいの棍棒類、投擲斧からバトルアックス、刺突用ダガーから全長2m程の槍、中国の武器からヨーロッパの武器、はたまた某漫画に登場した逆刃刀まで、およそ手に入らない種類の武器はない。価格も比較的リーズナブルで、格安の模擬刀ならば七千円ほどで販売している。
なお外見は至って普通の土産物屋、店員はパートのオバチャンであるところが更に異質な空気を漂わせている。
ちなみに、商品は全て日本の法律上所持可能なものである。海外で販売されている模造刀・模造銃の中には日本で所持出来ないものもあるが、その手のものは扱っていない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ