山陰放送

(テレビ)
さんいんほうそう

鳥取県及び島根県をエリアとする民放局。ラテ兼営局であり、BSSテレビ、BSSラジオと称される。JOHF-(D)TV。民間放送教育協会(民教協)加盟局。
1954年からラジオ放送を、1959年からテレビ放送をそれぞれ開始しているが、テレビ放送は当時鳥取県域局だった日本海テレビが島根県へ乗り入れる1972年までは、島根県のみを対象地域としていた。
テレビはTBS系列だが、山陰放送が朝日新聞社と親密なことから、山陰地方に系列局を持たないテレビ朝日系の一部番組の受け皿となっており、朝のワイドショーは1966年から2009年春までテレ朝系の「モーニングショー」→「スーパーモーニング」の同時ネットが実に40年余り続いていた(ただし前番組「みのもんたの朝ズバッ!」をエンディングまで放送する関係上、「スーパーモーニング」は8時半からの飛び乗りでネットしていた)。
現在でもドラえもんミュージックステーション新婚さんいらっしゃい!渡辺篤史の建もの探訪、日曜朝8時半のABC製作アニメ(プリキュアシリーズ)などを時差ネットで放送している。

送信所

AMラジオ送信所 鳥取県米子市彦名三番川灘71 900KHz 5kw
TV送信所 島根県松江市枕木町487(枕木山頂)VHF-10ch 1kw

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ