GBS。岐阜県のラテ兼営局。ラテ共々独立局であり、ラジオは「AM 岐阜ラジオ」、テレビは「岐阜テレビ」と呼ばれている。
デジタル30ch(リモコンキーIDは8)。日本で最初のUHFテレビ局。
開局当初はNET(テレビ朝日)の番組を多く放送しており、中京広域化を目指していたが、抵抗勢力により断念。
中京テレビ開局後は、テレビ東京製作のテレビ番組を数多く岐阜県民に向けて放送しているほか、夕方のワイド番組などを制作している。
三重テレビと違い、送信所のある位置から、愛知県側に人口集中地域がないため、名古屋方面に強く電波を飛ばすことができないので、愛知県側からの受信状態が悪い。
また、岐阜・大垣・各務原・羽島など県内の人口集中地域では、他の民放局は名古屋方面からの電波を受信しているため、岐阜テレビを見るには、中京テレビやテレビ愛知の受信用アンテナとは別に、岐阜テレビ用のUHFアンテナを設置する必要がある。
そのため、視聴エリアが限られてくるため、関東の独立U局・CSのアニメチャンネルを中心にOAされる深夜アニメの放送に関しては、なかなかスポンサーがつかず、三重テレビに比べて少なめ。
親局と中濃中継局での地上デジタル放送を開始は2005年4月1日。
1431kHzの中波局。
ヤングスタジオ1431など名番組を生み出している。夜のワイド番組は、高校生などに大人気。
戸井康成を育てた放送局であるが、和歌山放送の本局が同じく1431kHzと混信するため、残念ながら名古屋方面からの受信状況が悪い。
放送休止は毎日深夜1時から翌朝6時まで。同じ独立局でもCRとは対照的。