(2026年5月訪問) 今回帰省した際に訪れた岡山臨港鉄道廃線跡はかつて大元駅と岡山港駅を結ぶ鉄道でしたが1984年に廃線となりました。 その後、1994年に「臨港グリーンアベニュー」という遊歩道として生まれ変わりました。 当遊歩道の始点である「現在地」と表示されている場所(岡南泉田駅跡)から終点であるJR大元駅前へ向かって進んでいきます。 ここから大元駅前までの間は遊歩道になっており、岡山港方面の廃線跡は一般道路になっています。 ここではかつて跨線橋にて国道30号と立体交差してました。 廃線の少し前に完成したため跨線橋として使われたのはほんの短い間でした。 大元駅方面へ向かって進んでいきます…