山口県にある、JR西日本の路線(地方交通線)。 山陽本線の岩国駅と櫛ケ浜駅の間を、内陸部をショートカットして結ぶ単線非電化の 43.7km。 途中、川西駅で錦川鉄道に接続する。 路線名は岩国と徳山(櫛ケ浜から1駅下り方)を結ぶところから。柳井回りの山陽本線より距離が短く、この区間が全通した1934年から1944年まではこちらが山陽本線を名乗っていた。
運賃・料金の計算上は、実際の乗車経路が山陽本線柳井経由であっても岩徳線経由の営業キロ(運賃計算キロ)で計算するという決まりがある。(旅客営業規則69条6号)
1929年4月 岩徳線 麻里布(現・岩国)−岩国(現・西岩国)間開通 1932年5月 岩徳西線 櫛ケ浜−周防花岡間開通 岩徳線は岩徳東線に改称 1934年3月 岩徳西線 周防花岡−高水間開通 1934年12月 岩国(現・西岩国)−高水間開通により全通、山陽本線の一部となる 1944年10月 山陽本線から分離、岩徳線となる ○ リスト::鉄道路線
いやいや、今日は暑かったです。 【ちょっと見にくいですけど】 14時から16時にかけての3時間、35℃オーバーです。こりゃ他のところも暑かったんだろうなと思って調べてみたら、なんと全国1位でした💦 【山梨も暑かったんですね】 ただ、上の表を見るとわかるように、湿度は40%ほどとかなり低めで、日影にいるとさらっとした感じでしたから、いつものジメジメした過ごしにくさというほどではありませんでした。 35℃で40%だと、WBGT値は29ほどで、「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」と4段階あるうちの「厳重警戒」なので、熱中症リスクはやや高めといったところ。同じWBGT値29になる組み合わせだと、湿度8…
幡生からの行程は、宇部(8:24着-28発)~宇部新川(8:40着-43発)~新山口(9:37着-10:02発)~徳山(10:44着-11:14発)~といった具合で、乗り換え回数多め。東へ急ぐ話であれば山陽本線オンリーで済みますが、そうしなかったのは宇部線の未乗区間(草江~新山口)がテーマの一つだったためです。草江を8:53に出たところで、初めて見る景色ということに。海沿いのイメージでしたが、周防灘が間近に見えるのは次の常盤から床波の間くらいで、あとは傾斜地だったり丘陵地だったり・・・思いがけず起伏に富んでいて、車窓のバラエティが豊かな線区であることがわかりました。新山口の二つ前、深溝には9:…
一昨年の冬に訪問した山口県下松市(Kudamatsu city)にある笠戸島のキャンプ場へ、再び行ってみることにしました。今回も、いつもキャンプでご一緒させて頂いているHさんと共に、ソロキャン用テントをそれぞれ持ち込んでの現地集合型キャンプとなります。そしてこの笠戸島、最寄り駅は山陽本線の下松駅になるのですが、どうせ行くならばということで、普段は絶対に使うことがないであろう最寄りではない駅で降りてから、doveplusでキャンプ場へ行くという、まあ、いつも通りの流れで行ってみることにしました。バカ正直に広島方面から下松まで行くと割高ってのもあるんですが(前回の笠戸島キャンプの記事を参照のこと・…
以前、岩国から岩徳線の欽明路駅まで向かったとき、その一つ前にあった柱野駅という山の中の駅が妙に気になっていたので、18きっぷの余りを使って行ってみることにしました。 ic-yas.hatenablog.com
こんにちは。 今回も山口福岡旅をお届けしたいと思います。 1泊2日の旅は1日目。早朝便で岩国に到着し、岩国のシンボルである錦帯橋と岩国城を観光した筆者。 列車を乗り継いで、次なる目的地である山口県中部の街防府へと向かいます。 今回はそんな列車旅の道中と防府駅到着までを紹介します。キリが悪めで短くなってます。 以下目次です。 錦帯橋の最寄駅の1つ川西駅へ 岩徳線と山陽本線で防府へ うめのまち防府駅に到着 それではスタート!! 錦帯橋の最寄駅の1つ川西駅へ 岩国城からロープウェーで山を降り、再び錦帯橋を渡って岩徳線川西駅を目指します。 川西駅までは徒歩で20分ほど。最寄駅というのかどうかは個人によ…
まずは前回の答え合わせからです。前回は管の中を液体で満たした状態で、液体をある地点から途中、出発点よりも高いところを取って出発点よりも低いところに導く原理を何と呼ぶか当てる問題でしたが、こたえはサイフォンの原理でした。この原理を応用したものとしては、灯油ポンプが挙げられます。紀元前1500年ごろには古代エジプトでこの原理を使って大きな保存瓶から液体を取り出すのに使わrて他サイフォンが描かれていますので、古代の人にも知られた原理だったみたいですね。 では今回の問題。今回は地理に関する問題です。山口県の地図を開いてみると、岩国駅と徳山駅の間には、瀬戸内海沿いを走る山陽本線と、内陸部を走る岩徳線の二…
まずは前回の答え合わせからです。前回は、山口県内を走る鉄道のうち、岩国と徳山の間は、なぜ距離の長い柳井回りの路線が山陽本線となり、距離の短い周防井高森経由の路線が、岩徳線というローカル線となったのかを問う問題でしたが、岩徳線がローカル線に転落した一番の原因は、欽明路峠を越えなければならないことでした。この岩徳線が開通したころは、軍部の影響が強く、海岸に近いところに線路を敷設すると、会場から、艦砲射撃を受ける恐れがあるとして、軍部が柳井回りのルートを敷設することに、強く反対したとされています。このため欽明路峠を越えるルートが山陽本線として採用されたんですが、戦時色が強くなるにしたがって、軍事物資…
2024年3月に2泊3日で山口へ行ったので、その記録です。 1日目 3/15(金) 朝自宅を出発して新幹線に。徳山・光へ向かいます。 新幹線 さくら543号新大阪6:50 → 徳山8:41乗車車両: 787-8502(N700系8両編成) さくら543号に乗車。
もくじ バイオディーゼル燃料列車 in 岩徳線 新車? 旧車? そういえば、錦川鉄道は? バイオディーゼル燃料列車 in 岩徳線 SLやまぐち号、5月3日から運転再開 「デゴイチ」2年ぶり復活 JR山口線の新山口―津和野間 | 中国新聞デジタル 2024/4/10(最終更新: 2024/4/10)2年ぶりに運転を再開するSLやまぐち号(JR西日本提供) JR西日本中国統括本部は10日、JR山口線の新山口―津和野間を走る観光列車「SLやまぐち号」の運行を5月3日に再開すると発表した。客車をけん引していた蒸気機関車(SL)D51は修繕のため運行を取りやめていた。デゴイチの愛称で親しまれるSLが2年…
こんにちは JR西日本グループゼロカーボン2050脱炭素の計画で、バイオディーゼル燃料を使った列車の運行が行われるそうです。 走行試験が行われるのは、岩徳線山陽本線櫛ヶ浜〜徳山間だそうです。 ディーゼルエンジンの電車でも脱炭素の動きが、あるのに関心しました。 他の所でも脱炭素の取り組みが、広がっていくといいと思います。 BYウッチー
岩徳線で次世代バイオディーゼル燃料の走行試験を実施。
2024/04/08/月 はてな。 もくじ 始業式 サンフレ 政治家はサカスタお嫌い? 機運の醸成 広島サカスタ夜間営業 ゴール集 佳桜忌 花見といえばゴミ さよならコロナ 熊も花見(錦帯橋至近で熊出没) 各地の桜の名所に熊は出ないのか? 思い出した「熊地図」 今日のももクロ(スタダ) 柚姫の部屋 響け!ユーフォニアム3 始業式 県内567の公立学校で始業式 「習い事事情」を聞いてみた 広島(HOME広島ホームテレビ) https://t.co/41bKY5xz8Y — HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) 2024年4月8日 こういう当たり前が戻って来…
新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。 今回はまとめです。結局どこに行ったのでしょうか。地図を見ていきます。 全体図 地図 振り返り 2022/08/25 木曜日 2022/08/26 金曜日 2022/08/27 土曜日 2022/08/28 日曜日 2022/08/29 月曜日 時刻 2022/08/25 木曜日 2022/08/26 金曜日 2022/08/27 土曜日 2022/08/28 日曜日 2022/08/29 月曜日 費用 飛行機 ホテル 電車 トータル 次回
呉で予定の電車に乗り遅れてしまい、計画変更。 乗るつもりだった岩徳線を諦め、山陽線に変更すると、結局は予定の電車に追い付きました。 15時半に防府駅で下車。少し観光します。 防府駅レンタサイクルを借りようかと思いましたが、返却期限の5時半まで2時間も無いので、小雨の中歩くことに。後で思えば、見学スポットは大体5時には閉まるので、充分返せたのですが。 駅近くの図書館の存在を確かめてから、まずは防府天満宮へ。 上からは街が一望。 続いて、周防国分寺。昔の様子がこれほど残っている国分寺は、全国でも珍しいとか。 もう閉まっているかと思ったら、外からの見学は自由でした。 その先の見所に、毛利氏庭園がある…
新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。 広島関係なくなりました。2日目の宿は福岡県の田川伊田です。 肉 たべた 前回 今回 田川伊田駅の場所 田川伊田駅舎ホテル チェックイン 部屋 夕飯 伊田商店街に行ってみる 徒歩で松原温泉 下伊田駅へ 田川伊田駅に到着 翌日 朝食 まとめ 田川伊田駅舎ホテル 田川伊田駅舎鉄板焼神様の宝石でできた料理店ジャムと球根とフラワーと。 松原温泉 次回
新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬のことです。 広島を出発して広島に戻ってきます。今回は岩国から西を目指します。 今回の終着駅はここ 前回 岩国駅 錦川清流線 岩国駅を出発 徳山駅 新山口駅 下関駅に到着 下関駅を出発 行橋駅到着 平成筑豊鉄道 油須原駅を見てきた 田川伊田駅に到着 次回
2024/03/20/水 はてな。 20日はジャスコ。 もくじ 春の嵐 サカスタ 元就。 一般貸出 レジーナ 2-0 C大阪 レノファ 2-1 徳島 イマナマ防災特番「広島の災害リスク」 さよならコロナ 地下鉄サリン事件から29年 今日のももクロ(スタダ) Eテレ「5分でわかる理科」 れにちゃん家出 in 仙台 Ariyasu Momoka 響け!ユーファニアム 春の嵐 春分の日。 広島空港は午前8時頃から雪化粧した。 【LIVE】広島空港 /Hiroshima Airport - YouTube 【広島】春の雪 広島空港など県内各地で積雪#広島 #広島空港 #雪 #広テレhttps://t.…
新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。 今回は瀬野駅を出て可部線に乗りに行きました。 前回はスカイレールに乗った 今回の旅程は 瀬野駅から出発 広島駅に到着 可部駅 あき亀山駅 駅前の様子 ホームの様子 横川駅へ 横川駅(広島)に到着 横川駅出発 岩国駅に到着 昼飯(むしや) 参考 次回
山口県岩国市の吉香公園内にある実験橋を紹介します。 吉香公園の実験橋とは 実験橋の風景 実験橋の全景 実験橋の底面 実験橋の下の川 アクセス 吉香公園の実験橋とは 実験橋とは錦帯橋を長持ちさせるための実験を行っている橋です。 近くに岩国市の建てた看板があるのですが、要約すると以下のような記載がありました。 錦帯橋は木でできているため、月日の経過とともに自然に朽ちてしまいます。 錦帯橋を長持ちさせるために、工法や材料を変えながら13通りの方法を比べて将来の錦帯橋の橋板加工に生かす実験を行っています。 この実験橋のおよそ半分は「昭和の錦帯橋」の部材を再利用しています。 ※錦帯橋は過去に台風や傷みに…
皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第一部の感想日記になります。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 1日目 - 長崎[長崎線]鳥栖[鹿児島線]新八代[九州新幹線]川内[鹿児島]鹿児島中央 初日から移動距離はけっこう長い日になりました(電車でおよそ400km)。追加した特急料金は新八代から川内までの1760円の新幹線自由席です。 ベルギーから帰ってきてまだ2日なので、時差ボケで頭があまり働いていない中での旅行スタート。 羽田空港に向かった時の意識があまりないのに、なんか気づいたら飛行機に乗ってて、足元の広い席で楽しん…
前回からの続きです。 名松線の未成線巡りを終えたあとは、名張駅から3つ隣の伊賀神戸(Iga-kambe)駅まで移動し、そこから伊賀鉄道を乗り潰す予定だったので、さっそく乗ってやろうかと喜び勇んで近鉄の電車に乗ろうとしたら、あろうことかタッチの差で急行が出発してしまい、その次の鈍行だと伊賀鉄道との接続が悪くて1時間以上待たされることが判明。もう伊賀鉄道は諦め、大阪上本町まで行ってしまおうかとも思いつつも、すでに伊賀鉄道の反対側の終点に接続しているJRの乗車券を買ってしまった手前、それを破棄するのは勿体ないし、そもそも今回は伊賀鉄道乗りつぶしも兼ねているので、改めてスマホとともに調査を開始。
今日はアイキャッチ画像が作れる。 【山口】防長バス 全線で交通系ICカード可能に|山口朝日放送 2024-02-23 キャッシュレス時代にあわせた取り組みです。 www.youtube.com きょうから防長バスの全線でICOCAなどの交通系ICカードが利用できるようになりました。 yab井上隼人レポート「県内を走る防長バスの支払いはこれまで現金やバスカードが主でしたが、ICOCAを使うことでスムーズに乗り降りできます」 防長バスでは、きょうからICOCAなど10種類の交通系ICカードが全線で利用可能になりました。 1年前に先行導入された周南エリアでは、乗客のおよそ4割がICカードで支払ってい…