Hatena Blog Tags

嵐山

(地理)
らんざん

町名

埼玉県比企郡嵐山町嵐山町

町名の由来は、町内に存在する「武蔵嵐山渓谷」と呼ばれる景勝地。これは1928年、林学博士本多静六が同地を訪れ、景観が京都嵐山に似ているとして名づけたもの。
京都の嵐山は「あらしやま」と訓読みするのが一般的だが、こちらは「らんざん」と音読みする。町は「まち」と読む。

交通

嵐山

(地理)
あらしやま

京都市西京区にある標高375mの山。

地域

京都市西京区および右京区の「嵐山」の周辺地域。
古来からの景勝地で平安時代は盛んに貴族の船遊びが行われた。
桂川渡月橋が架かり、特に秋の紅葉は華やかで多くの観光客で賑わう。

平成25(2013)年9月16日、台風18号の影響で、近くの桂川の水が溢れ、一部の土産物屋や旅館が冠水した。

地域

京都市西京区 嵐山 地域

嵐山駅 阪急電鉄(嵐山線)

京都市西京区 嵐山東一川町にある、阪急電鉄嵐山線の終着駅。→ 嵐山駅

嵐山駅 京福電気鉄道(嵐山本線)

京都市右京区嵯峨天龍寺造路町にある、京福電気鉄道嵐山本線嵐電)の終着駅。→ 嵐山駅

嵯峨嵐山駅 JR西日本(嵯峨野線・山陰本線)

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町にある、JR西日本嵯峨野線山陰本線)の駅。→ 嵯峨嵐山駅

トロッコ嵐山駅 嵯峨野観光鉄道(嵯峨野観光線)

京都市右京区にある、嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線の駅。→ トロッコ嵐山駅

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ