江戸幕府は、諸大名に対する治安維持の目的で、街道を分断する大きな川に橋を架けることを禁止した。代わりに、大名や旅人が川を渡る際には人足の肩車か蓮台(れんだい)に乗るという制度を作った。これが川越の制度である。この川越に関する業務を仕切る役所が川会所である。
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埼玉県川越市に存在する、「川越駅」。
両駅とも併設されており、一体化しているため相互の利用はしやすい。
JR川越線はこの駅を境に運転が分離されている。
ここより東方面、大宮方面は埼京線と一体化しており、その先のりんかい線新木場まで直通で10連での運転をしている。
対する西方面は、八高南線に直通する4連であり、地域ローカル輸送路線である。
本数が大幅に異なり、川越より東か西かで同じ路線とは思えないほど変貌するので相互利用には注意が必要である。
JR川越線に「西川越」駅。東武東上線に「川越市」駅が存在するが、共に駅として1駅分先の別の駅である。
また、西武鉄道に「本川越」駅が存在するが、川越駅とは徒歩15分ほど離れた場所にある。
りんかい線直通列車。
高麗川方面列車。
地図上の東西に準拠して表記。駅つきキーワードが存在する場合は〈〉で囲んで表示。