夏八木勲と大谷直子の演技が最高でした。本当の夫婦みたい。福島県じゃなく、長島県。双葉町ではなく、大葉町。東日本大震災の後に起こった大震災として描いた作品。場所はどこらへんを想定して作ったんだろう?南からの風が、ってあったし、避難した若夫婦の車から見える風景が左に海あったんで刈羽かな。雪もあったし。どうしても地震や原発に関連したものを作りたかったんでしょうね。ヒミズのときの内容に沿ってないあの壊れた街ではなく、思いっきりメルトダウンしてしまった近辺の街と人を園流に撮りたかった。あれから6年が経ったわけですよ。被災地から少しだけ遠い私はあの日のことを忘れかけていました。これを見てまた思い出しました…