Hatena Blog Tags

帰宅難民

(一般)
きたくなんみん

大地震などの災害で交通機関が止まり主にJRや私鉄の「安全確保」を理由にした「運行放棄」により、帰宅が困難あるいは不可能になった人のこと。
2011年3月11日の東日本大震災、2011年9月21日の台風15号時に顕在化した。同年の流行語大賞トップテンに選出。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

【おっきな地震!びっくりした!】 ~久々に部屋のごちゃごちゃしてるやつらが崩れた😱   (#震度5強 #埼玉県宮代町 #埼玉県久喜市 #山手線遅延 #新幹線運休 #帰宅難民 #水道管破裂 #久喜ホテル #地震によるエレベーター停止 #地震でアメトーーク放送なし #地震は外と屋内どちらが安全? #日本の家屋の耐震性は優秀 #ところ変われば避難訓練も違う?)

びっくりしたあ。おっきな地震だったあ。埼玉県南部の震度5強。ちょうどフィリピン人とチャットしてる時だった。「あ!ちょっと待って!おっきな地震!」「え!?今すぐ外に逃げて!」「い、いや、、とりあえず家の中で様子見ないと😅」「だめよ!小学校の避難訓練で習ったもの!地震が来たらすぐに走って外に逃げるって」えっと、、、いきなりみんなで走り出したら、それはそれで危ねーだろ😅特にフィリピン人はすぐにパニックになるし、、、まあ確かに、様子を見てるうちに家が潰れたら手遅れなんだけどね😳これって、彼女の記憶違いなのか、それとも、「ところ変われば、、」の類いなのか?😶もちろん日本でも、家屋の倒壊の危険がある場合は…