JR北海道の地方交通線。廃線。 JR函館本線・岩見沢から分岐。岩見沢〜三笠〜幾春別間と三笠〜幌内間(末期は貨物営業のみ)の二区間があった。 歴史は1882年の官営幌内鉄道まで遡る。のちに北海道炭礦鉄道に譲渡されるも、1906年に国有化。 炭鉱の衰退に伴って輸送量が減少し、1987年に廃止・バス転換(北海道中央バス)された。 JR北海道としては初の廃止路線。
目次 1.幾春別駅跡 2.幾春別駅と近隣の歴史 1.幾春別駅跡 廃線となった幌内線の終着駅であった幾春別駅跡にやってきた。 1888年駅として開業する。 幾春別炭鉱や奔別炭鉱からの出炭を主としており貨物量は幌内線最大を誇った。 他の駅と同様、記念碑が残っている。 周辺にはバスの停留所があるが、駅舎の面影を残すものは見当たらない。 道路の反対側には開拓記念広場という小さな公園 2つの炭鉱があり、側線が多くヤードもかなり広い駅であったようだ。 人口も多く、百貨店などもあったらしい。 現在は、家屋も少なくなり、わずかな建物がかつての情景を彷彿とさせている。 2.幾春別駅と近隣の歴史 幾春別地区の歴史…
目次 1.弥生駅跡 2.弥生駅と近隣の歴史 1.弥生駅跡 廃線となった幌内線の跡を訪れるシリーズ。 今日は弥生駅跡の現在について。 弥生駅は道道116号線から南側の脇道に入ったところにあった。 近郊の炭鉱から石炭の積込線であったが、付近住民の請願により仮乗降場そして旅客駅へと昇格した。 廃線の数か月前に駅舎が不審火で焼失。 現在は記念碑が残るのみとなっている。 ここにも旧駅舎が描かれた石碑。 なぜか台座からずれている。 裏面には三笠市長の言葉 当日は桜吹雪が舞っていた。 面影はほぼないが、廃線の雰囲気たっぷりである。 2.弥生駅と近隣の歴史 弥生地区も炭鉱のあったエリア。 開坑は1905年と、…
目次 1.唐松駅 2.唐松駅と近隣の歴史 1.唐松駅 廃線となった幌内線の跡を訪れるシリーズ。 次の駅は唐松駅 住友炭鉱の石炭搬出の貨物駅として活躍した。 現在もきれいに整備され、いつでも現役に復帰できそうな佇まいである。 この屋根の形はギャンブレル屋根というらしい。 北海道の木造駅舎ではなかなか珍しい形だそうだ。 中に入ることも可能らしいが、この日は鍵がかかっていた。 近隣には炭鉱住宅も並び、当時の雰囲気をよく残している場所である。 2.唐松駅と近隣の歴史 1905年唐松炭鉱の採炭が始まる。幌内太駅まで運搬用の馬車軌道を開設。 1916年住友炭鉱が権利を取得。 1929年石炭の積出用貨物駅と…
目次 1.三笠駅跡 2.三笠駅と近隣の歴史 1.三笠駅跡 廃線となった幌内線の跡を辿るシリーズ。 次は三笠駅跡 幌内炭鉱の石炭移送を目的に設置された北海道内で5番目に古い駅である。 1944年に幌内太駅から三笠駅と改称された。 駅跡は幌内線の敷設を指導したアメリカ人技術者にちなんでクロフォード公園と名付けられ、幌内線を記念する施設となっている。 公園は三笠鉄道村の一部である。 車両が静態保存されている。 かなり広い敷地に多くの車両が並んでいる。 機関車・貨物用ホッパ車・車掌車のセットに北海道初の特急となった旅客車両。 恐竜とアンモナイトが描かれたマンホールもあった。 幌内太駅時代の駅舎が復元さ…
目次 1.萱野駅 2.萱野駅と近隣の歴史 1.萱野駅 廃線となった幌内線の駅跡を巡るシリーズ 続いては萱野駅跡 開拓当初より現代に至るまで農村地帯であり、1914年に開駅となった。 現在も改装された駅舎が残っている。 木造の雰囲気ある建物。 シックな色遣いだ。 白い建物はトイレ。 これも当時のものだろうか。 建物の内部を写そうと思ったが思ったが失敗に終わる。 駅名票は復元されたものらしい。 栄町駅がなく、三笠駅も旧名の幌内太駅になっている。 復元されたホームと保存されている車掌車。 駅舎のイラストも描かれている記念碑 かっこいい 裏面には廃線時の三笠市長の言葉が刻まれている。 まわりは農業倉庫…
目次 1.栄町駅跡 2.栄町駅と近隣の歴史 1.栄町駅跡 1987年に廃線となった国鉄幌内線の跡を訪ねるシリーズ。 岩見沢駅の次は栄町駅であった。 現在は住宅街の中にひっそりと記念碑が残っている。 元々は仮乗降場と呼ばれる簡素なつくりの停車場であった。 周囲は農地に向かない粘土質の土地だったことから、早くから宅地化が進み団地や新興住宅地となっている。 記念碑には栄町駅というより幌内線についての文章が記されている。 小樽ー幌内間の鉄道は道内で最も古い路線であり、JR転換後初めて廃止となった路線であった。道内のみならず日本国内の鉄道史においても、省くことのできない路線である。 在りし日の栄町駅の姿…
目次 1.岩見沢駅とわがまちご当地入場券 2.岩見沢駅と近隣の歴史 1.岩見沢駅とわがまちご当地入場券 ゴールデンウィーク最終日 天気はイマイチだが最後の羽を伸ばしにドライブへ。 まずは国鉄幌内線の跡を辿ることにした。 スタートは岩見沢駅から 現在は函館本線の途中にあるやや大きい駅、という位置づけにすぎないが(室蘭本線との分岐ではあるが)かつては空知随一、道内でも屈指のターミナル駅であった。 その片鱗が構内の広さなどに残っている。航空写真で見ると分かりやすいね。 駅周辺にはいろいろあるのだが、 とりあえず岩見沢駅のわがまちご当地入場券を購入 冬景色で真横からの一枚。 駅スタンプはバラとあやめ …
SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。 昭和42(1967)年8月5日 岩見沢機関区 車歴表によれば、LP405は北海道に来てから換装されたことになっていますが、それが事実だとすれば極めて異例な事態でしょう。 担いバネカバーの前面には向って左側に灯具掛けがないためか、後部標識灯はスロープ部のステップ上に据えているように見えます。 昭和44(1969)年8月12日 萱野駅 幌内線の萱野(かやの)駅です。客車列車が走っていた頃で、三笠~幌内間でもまだ旅客扱いを行っていました。編成は7輌か8輌に見えます。当時はそれだけ鉄道の利用者が多かったということでしょう。貨物ホームの上屋も当時の…
新・北海道4000km、今回は検証の中で得られた情報をまとめたデータ編です。 攻略の際にお使いください。
新・北海道4000kmですが、再挑戦してみました。当記事からは詳細の攻略ルート編です。 【目 次】 完全制覇へ向けて 1日目(8月6日) 2日目(8月7日) 3日目(8月8日) 4日目(8月9日) 5日目(8月10日) 6日目(8月11日) 7日目以降
観光スポットコレクションNO.134 <初訪問日:2013年8月15日> 北海道三笠市にある唐松駅跡。 1987年、JR幌内線の廃線に伴い廃駅となりました。 スポンサーリンク 駅舎。 当時のままのようです。 ホーム。 線路は撤去されていました。 三段滝のツアーはこちら↓ kako.dam-tour.com ダムラー旅行記トップページ(別ブログへ移動) スポンサーリンク
道の駅うたしないチロルの湯。3時頃トイレで起きた。この夏初めて暑くて寝苦しかった。無理矢理横になっていた。起床は6時。何かいろいろやることが溜まっているので落ち着こうと思った。まずは歯磨きと髭剃りから。昨日書けなかったブログを執筆。 755、出発。815、セイコーマート砂川吉野店。昨日おいしかった納豆巻きを買った。そのまま朝食。 8時半、出発。今日は北海道最後の日だった。苫小牧24時のフェリーに乗る予定だった。それまでは炭鉱関連の廃線跡を探索するつもりだった。北海道の空知管内には筑豊と同じようにたくさんの細かい路線があった。そして炭鉱の閉山とともにすべて廃止になっていた。 まずは函館本線上砂川…
<2013年8月11日~17日> 今回は北海道へ。 ルートは 1日目:移動 2日目:抜海駅→礼文島→宗谷岬→稚内市内泊 3日目:ノシャップ岬→豊富駅→クッチャロ湖→ウスタイベ千畳岩→オホーツクタワー→道の駅うとろ・シリエトク泊 4日目:知床五湖→摩周湖(裏摩周)→神の子池→別海町鉄道記念公園→旧奥行臼駅逓所→奥行臼駅跡→納沙布岬→東根室駅→道の駅しらぬか恋問泊 5日目:上士幌町鉄道資料館→タウシュベツ橋→幌加駅跡→層雲峡(黒岳)→三段滝→唐松駅跡→道の駅230ルスツ泊 6日目:ニセコ駅→洞爺湖ビジターセンター→小樽港 7日目:移動 今回は5日目②です。 <層雲峡>北海道上川郡上川町 黒岳にやっ…
いかがお過ごしですか。新特急なすのです。 かなりなご無沙汰ですw 今回は、三笠市幾春別町にある、かつて「東洋一の立坑」と謳われていた奔別炭鉱の一般公開イベント(5月3・4・5日)に行ってきたので、そのレポートをします。まずは、幾春別町行きのバスに乗って終点まで乗車します。約40分、560円。 乗車したのは2931、E-Defender号でした。E-Defenderとは、環境を守り、持続可能な社会を創る使命を帯びたキャラクターたちです。詳しくはコチラ。 みなさんご存じとは思いますが、かつてここには国鉄幌内線(岩見沢~幌内・三笠~幾春別)が走っていました。1987年に廃止となり、今は岩見沢~幾春別…
幌内線の跡をめぐります。 幌内線とは 岩見沢駅(訪問日2023年2月8日) 萱野駅跡(訪問日:2019/5/12) 三笠駅跡(訪問日:2019/5/12) 唐松駅跡(訪問日2020/9/20) おまけ 奔別炭鉱(訪問日2019年8月4日) 幌内住吉駅(準備中) 幌内駅(訪問日2020年9月20日) 幌内線とは 幌内線は岩見沢-幾春別/幌内を結ぶ路線で、このうち幌内までの路線は明治15年(1882年)開業と、道内で最も古い路線でした。 最盛期は石炭を運ぶ貨車でにぎわいましたが、炭鉱の閉鎖に伴い昭和62年(1987年)に廃止されています。 岩見沢駅(訪問日2023年2月8日) 平成になってから駅舎…
万字線の跡を巡ります。 万字線とは 志文駅(準備中) 岩見沢郷土科学館(訪問日2021/2/20) 上志文駅跡(訪問日:2019/4/21) 朝日駅跡(訪問日 2021/10/20) 朝日コミュニティ交流センター(訪問日2022/5/12) 美流渡駅跡(訪問日 2021/10/20) 万字駅跡(訪問日 2019/4/21) 万字線とは 万字線は室蘭本線の志文駅と万字炭山駅を結ぶ路線で、石炭を輸送する目的で大正3年(1914年)に開業しました。 炭鉱の発展とともに沿線はにぎわいましたが、炭鉱の閉鎖に伴い昭和60年(1985年)に廃止されています。 志文駅(準備中) かつて志文駅は2面4線で、今の…