Hatena Blog Tags

干潟

(地理)
ひかた

地名

福岡県小郡市 干潟

干潟

(地理)
ひかた

地域

千葉県旭市 − 旧「干潟町」の地域。

旧自治体

千葉県香取郡にあった干潟町地方公共団体
2005年7月1日、旧旭市海上郡海上町飯岡町と合併し、新「旭市」となった。

干潟駅 JR東日本(総武本線)

千葉県旭市に存在する、JR東日本の駅。→干潟駅
旧町名・地域名は「ひかた」だが、駅名は「ひがた」駅。この駅の北方に旧「干潟町」があった。

リスト駅キーワード

干潟

(地理)
ひがた

河口・沿岸の潮間帯において、潮が干いた時に現れる、砂質〜泥質の場所。(磯は含まれない)
環境省の定義では「干出幅100m以上,干出面積が1ha 以上,移動しやすい基底(砂,礫,砂泥,泥)を満たしたもの」

広義には、ラムサール条約に規定される水深5mまでの浅海域、河川や氾濫原と連続した背後の後背湿地を含むことがある。

干潟はその形状と形成要因によって、河口干潟前浜干潟潟湖干潟ラグーン)の主に3つに分けられる。日本では特に河口干潟が多く、東京湾などの内湾では前浜干潟も多く見られる。


浅瀬であるため、埋め立てが容易であり、1960年代の高度経済成長期に多くの場所で土地造成の対象となった。例えば東京湾では140km2以上あった干潟が10分の1程度に減少している。
近年は、干潟そのものの減少・生物多様性の保全の必要性が叫ばれるとともに、底生生物等による高い水質浄化能力・稚魚の生育場・渡り鳥の中継地としての機能が注目され、多くの場所で保全策がとられている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ