Hatena Blog Tags

平和団体

(一般)
へいわだんたい

平和運動を行っている団体。平和主義を標榜し、反核運動や反戦運動、軍縮運動などを行っている。平和運動に従事する人々の持つイデオロギーや基盤などによってその方向性が左右されやすい。

運動の性格上、その運動を好ましいと思わない当局との衝突に発展することがある。その抗争の過程において、平和団体に対し「殺人を行おうとしてきたテロリスト」と評する人もいる。
【辺野古】反戦平和運動で殺人未遂を行ってよいのか? : 週刊オブイェクト

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

戦争の研究。私は一切に勝利し得た第二次世界大戦に完全勝利し得た。

本当の軍事的才能を示そう。戦争の奥義は戦わずして勝つことこれは平和を利用して経済、政治、文化など総合力で勝つことこれをやった名将がいる世界最高の名将ガンジーの名はイエスや孫子、釈尊を超えているなぜならイエスや釈迦や孫子は平和で勝てなかったキリスト教、仏教、孫子は軍事利用宗教戦争がありイエスブッタ、孫子は敗北した。私が将軍だあったらどうするか、まず朝鮮、中国から撤退した中国、ロシア、朝鮮に永久謝罪、多額に賠ショウする。その上でアジアアフリカ大同盟の上インドガンジーを参謀長に任命、非暴力を旗印、兵器武器に使いまずシミュレーションで実戦してみせる方法は全く簡単、基地の官舎の深夜ガソリンで放火すれば一…