【本日のコラージュ】 ある場所で、お訊ねしたいことがあったのでスタッフさんに質問したところ 「ちょっとお待ちください」 と、上のかたに訊きに行ってくださったご様子。 そのやりとりがこちらにも丸聞こえで 「はぁ?それは××なんじゃないの⁉」 と、なぜかめっちゃ不機嫌そうな「上のかた」らしきひとの声が。 店員さんが戻ってらして「××だそうです…」とわたしに話してくださるが ちょっと質問内容が伝わってなかったみたいだったので こっちも説明が悪かったな、と思い 「あ、あの、そちらの○○についてなんですけどね」と再度確認してみる。 スタッフさんは再び「お待ちください」と。 するとまた、怒鳴り声ではないも…