Hatena Blog Tags

幸手市のリフォーム会社

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

すまいの知っトク小話・16 【色決め】 

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 桜のシーズンも終盤を迎えていますが、 わが町 幸手ではまだ権現堂公園の花見客で 駅前のロータリーはバスを待つ人でいっぱいです。 まあ私は先週にお神輿方々、花見は済ませましたが。 さて今回の小話は・・色決めについて。 リフォームで色決めというとまず思い浮かぶのは塗装ですか。 それともキッチン? 壁紙などのクロス選びでしょうか。 他にもフローリングの工事であればフローリングの色もありますし、 クローゼット扉をつけるならその色も選んで頂きます。 ↑ 来週工事予定の2現場の資材。これらもお客様…

関連ブログ

すまいの知っトク小話・15 【壁紙】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年の桜も満開時期を迎えています。 桜と菜の花で有名な幸手の権現堂もきれいでしょうね。 地元ですが見に行っていない私。渋滞するし混んでるので(笑) 来週には学校も新年度が始まり、我が家にも日常が戻りそうです。 さて今回の小話は・・壁紙。 壁紙(クロス)も今は様々な色や柄、デザインがあります。 多くのお客様が一発では決まることはほとんどなく 見本帳を見ながら悩んで、アドバイスして、また悩んでが多いです。 今回はこのクロスの選び方のお話ではなく、 クロスの張替えの際の注意点をご紹介します。 1…

すまいの知っトク小話・14 【お風呂】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 桜の開花もすぐそこまで来ているのに 本当に寒い日が多いですね。 こう寒いと気持ち良いのが暖かいお風呂。 今日の小話はその【お風呂】。 皆さん大体ご想像通りでお風呂のリフォームのきっかけは 「寒い」「冷たい」 「壊れた」「古い」などですが、 その多くは今使っているのが「タイル張りのお風呂」の方が圧倒的です。 ↑ タイルの浴室は寒さもありますが、床のヒンヤリ冷たさが辛いですよね。 そこで注意なのが多くの現場では 単純にタイルのお風呂を壊して ユニットバスに交換すればOKというものは少ないです。…

我が家で春到来を感じるもの

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 3月も上旬に差し掛かり、 先日ラジオでは桜の開花についてのお話が。 「まだ寒いけどもう桜の話題なんだな」と 季節感をまだ感じていない自分に気づき。 しかし、慌ただしく仕事で過ぎる毎日の中で 少しだけゆっくり庭を見てみると 気付かないうちに我が家の寒緋桜が咲き始めていました。 今年はさざんかの花が少なくて寂しかった庭にも 寒緋桜が咲き出すと 「あっ春が近いんだね」と実感します。 庭の寒緋桜はわが家の春到来の目安、目印的な存在なのです。 ↑ 写真は先週のもの。今週はほぼ満開に近いわが家の寒…

すまいの知っトク小話・13 【鬼瓦が倒れた】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 何だか慌ただしく週末を迎えた私。 1ヶ月以上に及ぶ現場の終盤を迎えて現場での打ち合わせやら お見積りをお約束しているお客様への準備やら 新規のお客様の現場調査やら。 そしてナゾの頭痛と気だるさに遭った一週間でした。 来週は現場が重なりまくって、果たして夫婦で回せるのか?? でも頑張った分だけ皆さまにご覧頂ける施工事例が増えると思えば・・ね。 さて今回の小話は 鬼瓦について 先日、鬼瓦が倒れて落ちると危ないというご相談がありました。 ↑ 鬼瓦が倒れていたら危険なのですぐ処置を! 現場を確認し…

お年頃??

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あれ? 天気予報では今日は暖かいんですよね? 雨が降ったり、風が強くなったりで、 予定していた現場調査もやりづらくなり。 本当に今週は天気が悪い予報が続いていて 段取りがしづらい一週間になりそうです。 先週、娘が妻の協力のもとバレンタインチョコを準備してました。 仲の良い友達と交換する約束をしたらしくて。 ↑ 妻と一緒にデコレーションを頑張った作品たち。 男の子、女の子に関わらず、 誰かにチョコをあげるお年頃になったんだなあ~と 何だかうれしくなった私です。 一つ食べましたが、 一生懸…