⑴内容項目 「礼儀」低学年 気持ちのよい挨拶,言葉遣い,動作などに心掛けて,明るく接すること。 ⑵主題 「相手にあいさつを届けよう」 ⑶ねらい けい子達が聞いた「無言の挨拶」にどんな思いが込められているのかについて考えることを通して,挨拶には,様々な思いが込められていることに気付き,心の声を自ら届けたり,相手の心の声に耳を傾けようとする心情を育てる。 ⑷授業展開 導入 ①「あいさつ」は何があるかな? ※どんなあいさつがあるか交流する。そして,あいさつは,言葉をつかっていることに気付かせる。 (範読) 状況の把握 ②飛行場で働く人達が,飛び立つ飛行機に向かって何をしていましたか? 追発問 ・その…