Hatena Blog Tags

広島市

(地理)
ひろしまし

広島県広島市地方公共団体政令指定都市広島県県庁所在地
中国地方最大の都市で、同地方の政治・経済・文化の中心地。
旧国名“安芸”の城下町でもある。
1889年4月1日の市町村制開始の際に市制施行した日本の最初の市のひとつ。
太平洋戦争最末期の1945年8月6日、米軍により原子爆弾が投下され壊滅した。戦後の復興とともに世界の反核運動の象徴的存在となり、随一の平和都市として知られるようになった。
太田川水系など河川が多く、旧市街地はデルタ三角州)の地形としても有名。

人口

平成17年(2005年)3月現在の人口は114万人。
平成21年(2009年)4月末現在の人口は、1171353人*1

みどころ

スポーツ

プロ野球なら広島東洋カープ
広島東洋カープ広島市民球場を本拠とする。
サッカーならサンフレッチェ広島
サンフレッチェ広島は、広島ビッグアーチを本拠とする。

新聞

一般的に「新聞」と言えば、広島市中区に本社を置く「中国新聞」のことを指す。

名物

  • お好み焼き
  • 路面電車(チンチン電車)
  • かき(牡蠣)

経済・企業

広島の産業構造は名古屋のそれに近いとされている。マツダという自動車メーカーの存在が大きい。そのお陰で、自動車関連を中心とした製造業が広島経済を牽引するという構造になっている。
なお、広島には他にも市場でシェアの高い独自の商品を送り出している会社が多く存在する。

*1:出典:広島市広報紙「広報ひろしま 市民と市政」平成21年(2009年)6.1

*2:本社所在地:広島県安芸郡府中町、工場は広島県安芸郡府中町から広島市南区向洋仁保宇品地区などにかけて所在する

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ