Hatena Blog Tags

広島電鉄2000形電車

(一般)
ひろしまでんてつにせんかたでんし

広島電鉄(連結車)*1

  • 2002号車-2003号車
  • 2004号車-2005号車
  • 2006号車-2007号車
  • 2008号車-2009号車

広島電鉄宮島線市内線の直通運転に対応した車両で、1960年から1963年にかけて9両製造された。2001号車を除く残った8両で2両連結(4編成)となり現在に至る。

1960年
2001号車〜2003号車の竣工当初は広島電鉄の標準色の外装、単行(単車)で運用されていた。
1962年
広島電鉄宮島線市内線の直通運転が始まった際に、外装をピーチピンク主体の“直通色”塗装に変更。
1967年
直通灯を追加。
1974年
片運転台に改造され、2両連結車両にした。2001号車は余剰車となる。
1981年
冷房改造
1985年
前照灯の移動と方向幕の電動大型化改造。
2003年10月
2001号車は除籍、解体された。

広島電鉄宮島線を主に朝夕ラッシュ時やイベント開催時に対応した運用をしていたが、広島電鉄宮島線への2009年10月17日のPASPY導入に伴い、2009年10月16日の運行をもって営業運転は休止された。

リスト::広島電鉄の車両

*1:公式WEBサイト“ひろでんアベニュー”の車両紹介では“連接車”の項目に入っているが、連接ではないため、この項では“連結”と表記した

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ