Hatena Blog Tags

床屋

(一般)
とこや

お金を払って髪を切ってもらいシャンプーをしてもらい髭をそってもらい頭、肩を手でマッサージしてもらうところ。また希望する方の耳の穴に麺棒を挿入し耳垢も取り除き清潔を保ち、耳毛もカットし綺麗にします。耳のツボも刺激し各種の症状を緩和します。
西洋では外科医も兼ねていたので赤と白と青のサインポールは包帯と血とも静脈血と動脈血を表わしているとも言われています。
シャンプー(洗髪)、顔剃り、マッサージもついているのが一般的だと思うが、安い店だと髪を切った後掃除機で吸い取って終わりということもある。
美容院との違いは、顔剃りの有無((美容師法により美容院での男性客の顔剃りは違法。)、
シャンプーするときの顔の向き(床屋は下向き)と思われているようであるが実は化粧崩れがしないとか、ただ単に髪が長いのを洗い流すのにバックシャンプーが適しているというだけで理容室でも髪が長い場合など状況に応じてバックシャンプーを用いる場合も多いのでシャンプーの仕方だけで区別はつけられない。

一部メディアでは放送禁止用語、差別語として扱われていると言う方もいますが、意味合いがわかりかねますので差別語という意味を説明できる方の書き込みもお願いいたします。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ