廃線跡と言った場合、通常鉄道の廃線跡を指す場合が多い。 この廃線跡を探訪、散策するのも鉄道趣味の1ジャンルとして確立している。 道路の場合、廃道跡と言う。
「あずさ」を小淵沢駅で降りてから 中央本線(中央東線)に沿って進んでおりました。 長野県富士見町の立場(たつば)川。高いところを中央東線が通っています。 ずいぶん新しそうな橋梁だなー。どこかに旧線が残っているのかな? と見上げておりますと、、、、奥に見えるのは!? 旧線が残っているようです!架線もないし。 この日はまったく廃線跡のことは頭になかったので、大発見した気持ちです! しかし、歴史的価値がとてもにじみ出ている橋梁で。 この「立場川橋梁」は、1904年に建造された「ボルチモアトラス橋」というものだそうで、1980年の複線化に伴う新線切り替えにより廃線に。 富士見町が無償で譲り受け、「近代…
九十九里鉄道の廃線跡を続けます。 「軌道道」は、九十九里町に入ると自転車歩行者道になっています。 右側のブロックは線路を思わせるパターンになっていますね。 「きどうみち」と書かれています。(※これは戻りに撮った写真) 房総半島のこのあたりは天然ガスの産地ですが、 戦時下での燃料不足の時には、九十九里鉄道のガソリンカーは、地元産の天然ガスで動かしていたそうです。 自転車歩行者道としての整備区間が終わると、 左にカーブして県道を渡り、終点の上総片貝駅跡に到着です。 詳しくはこちらでも。 youtu.be 駅跡はバスの車庫になっていて、九十九里鐡道バスがたくさん休んでいます。バス停は「片貝駅」という…
B.B.BASEで銚子に行き、銚子電鉄駅巡りポタの後、 東金駅からこの日2回目のポタリング。 このバスのカラーリングは「小湊鐡道」って思うでしょ? しかし「九十九里鐡道」のバスです。 かつて東金から片貝を結ぶ、海側に伸びていく8.5kmの軽便鉄道がありました。 1926年に「九十九里軌道」が開設し、1931年「九十九里鉄道」となり1961年に廃止となりました。廃止後はバス専業になり東金、九十九里エリアを中心に、千葉駅にも乗り入れています。 私、子供の頃 千葉駅で小湊鐡道バスと思って九十九里鐡道?何それ?と不思議に思ったことを思い出します。そんな鉄道の跡をポタしていきましょう! 東金駅舎と反対側…
毎年行ってます 徐福サイクルロードは昇開橋までの自転車専用道路が桜並木に 距離もあるけど素敵な桜道 毎年のようにおとづれています 特に途中のチューリップの花壇が最高 来年も行きますね
東京に本社を置き、首都圏を主な営業エリアとする「東都観光バス」。初めて利用した時、名前から名探偵コナンの映画『時計仕掛けの摩天楼』に登場する「東都環状線」を連想してしまったのを今でも思い出す。 以前は池袋に本社を構えており、数ヶ月だけ私の職場がその近くにあったことがある。1970~80年代築のビジネスホテルを思わせる外装に、ずいぶん立派な社屋だと感心したものだ。 そんな東都観光バスは、昨年まで福島県に路線バスを運行する子会社を持っていた。軽く調べたところ、創業者の郷里が福島県であるようで、その縁で1980年代後半からホテルやゴルフ場といったリゾート事業も手がけていたようだ。そして2003年、喜…
松陰は「まつかげ」と読みます。 至近にバス停はないので、ここから歩きました。 廃線跡の道路に入ります 公園の東の入り口です:左端に軌道があって残りは車庫だったはず 広場まで進みました 越し方を振り返る 道路に出た先は遊具のあるエリアです 越し方を振り返る さらに線路は南へ延びていました
横浜線「八王子みなみ野駅」を初めて下車します。 聞き間違えて、慌てて降りちゃう人いるんでしょうね。注意書きがあるのが面白い。 「八王子みなみ野駅」は1997年開業。もっと最近かと思ってました。。。 開業前の仮駅名は「宇津貫」でした。その方が、降り間違えなさそうだけど。 ここで輪行解除!! 都筑区の「センター」と同じような雰囲気の街です。丘陵地に住宅地が広がっていますが、道路舗装を境に手前が開発地で、奥は元々の農地。こういうギャップが面白いです。農道を抜けて、 少し上って、到着したのは京王高尾線の山田駅。 ちなみに駅名は「やまだ」ですが、地名は「やまた」だそうですが。 今回はまず京王御陵線跡をポ…
西武安比奈線の廃線跡を見てきました。 1年ぶりかな? 休止路線という扱いだった頃は線路にバリケードこそあったものの線路の中にも入れて、地元の人が散歩道にしたり、プランターを置いたりしていました。 ところが、いつからかそのプランターもなくなってしまいました。 元々は終点の辺りに車両基地を造る計画で休止となっていたこの路線。 プランターがなくなった頃に終点の辺りで西武系の企業が何やら事業所を造り、それが車両基地計画の前進か!?などと言われていた時もありました。 しかしながら、結局は廃線となってしまい、前からあったバリケードもさらに厳重になって線路には入れなくなってしまいました。 2017年に廃線と…
生駒ケーブルに乗ることができませんでしたので、予定変更。 奈良線を制覇した後は、大阪線河内山本駅で信貴線に乗り換え。 高安山エリアのラッピングトレイン。車内には沿線の魅力も案内されています。 前回触れましたが、信貴山アクセスは、生駒線の前身である信貴生駒電気鉄道が東側(関西鉄道王寺駅)からのケーブルカーを先に開通させています。 対抗する形で大阪電気軌道が1930年信貴線を開通。かなり登っていきますね。 あっという間に信貴山口駅へ到着です。2.8㎞。 改札なくそのままケーブルカーに乗り換えができます。すぐに発車。 西信貴ケーブル(西信貴鋼索線)は、1930年に信貴山電鉄(のちに信貴山急行電鉄)に…
本塩釜駅の1つ隣である西塩釜駅には仙石線の線路の下を通るように歩道が敷かれており,駅舎もそれを跨ぐようにして通路が配置されています。実はこの歩道は初めから歩道として整備されていた物ではありません。では,一体何なのでしょうか。 西塩釜駅ホーム上から捉えた物。 かつての貨物線 この歩道は実は廃線跡を活用している物でかつてはここに線路が敷かれていたのです。その廃線とは一体何なのでしょう。ここには1997年まで塩釜線という路線が伸びていました。しかし,塩釜線は旅客路線では無く貨物線で東北本線の岩切付近から現在の陸前山王駅,西塩釜付近を経由して塩釜埠頭,塩釜港までを結んでいました。実はこの塩釜線は仙石線…
*4月20日以降、編集準備作業、iMacのキーボードのトラブル etc. で日録が渋滞しそうな気配。 生存確認替わり に写真のみアップしていきます。 しばらく見なかった…。お元気そうで何よりです。 ご夫婦も円満そうで何よりです。 初夏の青空がひろがる。 午前中はのんびり、午後から王子動物園へ行こうと思っていたが、六甲の新緑がきれいなので、 ヒロに「武庫川の廃線跡くらいなら歩ける?」と聞くと「歩ける」と言う。 高低差はほとんどなく6キロほどの行程だ。 前回歩いたのは2018年の秋だったか。 2018/11/10 武庫川渓谷の秋 - ぷよねこ減量日記 since 2016 いつものように西宮北口か…
今週のお題「外でしたいこと」 やっぱサイクリングしたいねぇ~。 パッと思い浮かんだのがコレでした。一応、自転車は乗られるんですが、長崎という坂が多い県に住んでいるのでなかなか乗る機会がありません。ちょっとした憧れです。 本当は旅先でレンタサイクルを使ってあちこち観光したいのですが、見知らぬ土地をぐるぐる探しながら目指すのでなんだか効率悪そう…。普段自転車を乗らないし、自転車のルールもよく分かっていないので、結局路線バスや徒歩で目的地に向かっちゃいます。 手始めに、地元のサイクリングスポットや自転車専用ゾーンがあるところから試してみたいです。心地良い風に吹かれながら自転車に乗ってみると、なんだか…
4月7日(日)桜の季節ですね。春の陽気に誘われて岡山県の旧片上鉄道の廃線跡(サイクリングロード)の桜を眺めにお出かけしました。 まずは天瀬駅から! ここは桜が咲くとめっちゃ映えますね。 桜のトンネルから気動車がやって来る風景、見たかったですね。 真っ直ぐな線路沿いがとても華やかでした。 お次は苦木駅。 ここの桜はだいぶ散り始めていました。 木造のポツンとした駅舎が良いんですよね~。 美作飯岡駅(みまさかゆうかえき) ここはサイクリングロードから離れており、一部のマニア(笑)が訪れるくらいか。 でも、しっかり桜が咲いてるんだよな~。 上下のホームが残るのみ。。。いい廃墟感ですね、落ち着きます。 …
wさて、2024年春アニメもそろそろ出揃ったのだが、即座に聖地巡礼する気になったのは「ガールズバンドクライ」(ガルクラ)だ。なぜかというと…、地元なんだよ舞台が! まあ俺は一応横浜市在住ではあるのだが、半分川崎市のような存在の鶴見区なので、行動範囲は横浜駅界隈と川崎駅界隈を比較すると、5対95くらいで圧倒的に川崎なのだ(あと、実は以前川崎区に住んでいたこともあったりする)。っていうかこの作品の主役の仁菜も、作中の表現を地元の人間が見ればわかると思うけど、川崎市在住じゃなくて横浜市鶴見区在住である可能性が高いと思うぞ。仲間だ。第1話でこのオープニングを何の知識も持たずに見たら「なんだこれ川崎じゃ…
筑波山口。久しぶりの車中泊。GWの前に試しておきたかった。ダウンを来て、ふかふかの敷パッドと毛布で寝心地は充分だった。こんなに過ごしやすいならもっと早く動き始めるべきだったか?5時くらいに起きたけど、ここで起き上がってもやることもないし、まだ寒かった。頭から毛布を被り、うつらうつらした。 完全に起きたのは、710だった。外はすっかり明るくなっていた。まさしく春といった雰囲気で、雲一つない青空に満開の桜がよく映えていた。もはやこの段階で今日の成功を疑わなかった。いつの間にか駐車場は満杯になっていた。ホーム跡にはちらほらと自転車乗りが集まっていた。こういう人たちは車に積んで来るんだろうか?ハスラー…
7時前くらいに起きた。当初、車中泊で出かけるつもりだったが、行きたいところがなかった。それより、来週は病院なので中性脂肪を絶対に減らさなければいけなかった。したがって、確実に泳ぐことにした。 朝食後に眠くなったので二度寝。起きたら11時半だった。カレーを食べた。最近、休日の昼はずっとカレーだ。 なんもやる気がわかなかった。休みなのに心は仕事に汚されていた。休日のための人生なのに、疲れて寝るだけで、頭の中は仕事しか思い浮かばないなんて。ずっとこの状態が続くわけじゃないだろうけど、それにしてもつまらなさすぎる。 誰もが同じようなもんなのかな?もし、そうだとしたらみんな粛々と建設的なことをやってるだ…
紅葉🍁時期もみたくなりますね。 京都駅から市バスA1 永観堂 南禅寺行きに 乗り30分位。バスを降りて散策しながら こちらの南禅寺へ。特に紅葉🍁時期は凄い 人になりますが、この日はゆったりです。 600円の拝観料を支払って、急な階段を昇り 上から眺める桜の景色もいいです🌸 南禅寺の水路閣は琵琶湖の水を京都に引く事で 近代化の足がかりともなったとか。 海外にもこう言う水道橋が沢山現存していて 国の遺産となり観光地化されています。 人は水がないと生存できないので、貴重な 礎です。 蹴上インクラインと言われる廃線跡の 鉄道跡をのんびりと散策されてました。
以前シリーズでやっていた 北恵那鉄道 廃線跡の番外編であります [http://:title] この廃鉄橋のある場所はこちら [http://:title] 岐阜県中津川市 付知(つけち)川と柏原川が合流する箇所にあります 柏原川橋梁です まずは上流側からのアングル 今も残る↑この看板がいい味を出しております 桜🌸と廃鉄橋 いい構図かも? では下流側から こちら側は雑草等に覆われてますが、これをかき分け突進 と、いう感じであります どうやらこの辺りに美濃下野駅が存在したそうです 参考 歩鉄の達人さん www.hotetu.net その駅跡は現在はこんな風景 [http://:title] ただ…
横浜・みなとみらい21地区の運河にかかる「女神橋」。 橋の名前の由来は、目の前にあるヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの最頂部にある女神像「みちびき」です。 女神橋が全面開通したのは2021年3月のこと。 ずっとロマンチックな名前の女神橋と女神像を見てみたいと思っていました。 あれから3年‥ 昨日、みなとみらい21地区を訪れる機会があったので見てきました。 女神橋へのアクセスルートはいくつかありますが、 今回は、桜木町駅から「汽車道」を通って新港地区へ行き、女神橋へと向かいました。 目 次 ⚓ 汽車道 サイクルウォーク ハンマーヘッドウォーク 女神橋 女神像 汽車道 1859年(安政…
3日目 bibinbaday.hatenadiary.jp yamashiro-spa.or.jp 朝 気比の松原 気比神宮 金崎宮 レンガ倉庫 加賀温泉 山代温泉 山中温泉 最後に 朝 いい天気。1週間前ぐらいは3日目は雨の予報だったから、温泉街に行く予定にしたのだけど、昨日より天気いい晴れ! 敦賀駅周辺を観光するけど、絶妙に距離があってバスも少ないから、チェックアウトするか荷物置いておくか迷うけど、今回そんなに荷物重くないからチェックアウトすることにした。 気比の松原 バスで気比の松原へ。意外とバス乗る人いた。 砂浜〜めっちゃ釣りしている人がいる 粒が大きいね よく考えたらこんな海岸で釣り…
旧国鉄篠ノ井線廃線敷 86年間、人と荷物の足を務めたのちに幕を閉じた旧国鉄篠ノ井線がトレッキングコースとして生まれ変わりました。安曇野市が「旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道」として整備したのです。 廃線敷 (はいせんじき) とは 旧国鉄篠ノ井線 明治の文明開化以降、国鉄は全国すみずみまで広がり、日本の近代化と共に多くの旅客や貨物を乗せて走り続:てきました。しかし、その役割を終えて、何らかの理由で残っているのが廃線敷です。篠ノ井線は1902年(明治35年)に全通した路線です。※ ※ まず、1900年(明治33年)には篠ノ井駅~西条駅間が開業。そして、1902年(明治35年)には西条駅~松本駅間が延伸開…
鶴見線の大川を訪問したあとは、まだ午前9時ですが、浜川崎経由で早々に帰宅です。・・・と、言うのも、ラッシュアワーを過ぎた鶴見線は、途端にローカル線になるからです。列車の本数があれば、海芝浦や扇町にも行ってみようと思いますが、乗った電車で戻らないと、あっという間に2~3時間経ってしまいます。よって、あまりにも時間的効率が悪いので諦めました。 1.E131系3連 (安善:2024年3月) ここは安善です。この駅には在日米軍鶴見貯油施設に出入りするタンク車のヤードが現在もあり、浜安善までの貨物側線が分岐しています。かつては浜安善に行く途中の、運河に架かる安善橋から、夕陽を浴びる大川支線のクモハ12形…