鉄道路線の営業を廃止すること。またはその廃止された路線のこと。 鉄道路線は細長く、他に転用することが難しいため*1、廃止当時のまま放置されている廃線跡も少くない。また、道路や自転車道などに転用されていても、鉄道路線独特の線形(直線や緩かなカーブ)や跨線橋、橋台などが残っている場合が多い。 これらの廃線跡を探訪する趣味もある。
*1:複線ならば道路にすることができるが、複線の路線が廃線になることは、そうそうない
久しぶりに本と言う物を買いました。 4月1日に発売されたばかりです 廃線50周年記念誌として出版された「安芸線探訪・26.8㌔安芸線跡を歩く」という本です。 切符が付いています 裏側もバッチリ! 学校で習う日本史や世界史は苦手なのですが、近代の歴史には興味があります。 昭和の高知県となると尚更です。 旧土佐電気鉄道、御免→安芸線。 廃線になった事は知ってましたが、実際に乗車した事も見た事もない鉄道です。 ですが、サイクリングロードを走ってる時、ここを安芸線が走ってたんだと思った事でした。 海浜学校なんてあったんですね 著者は電車の事だけではなく、橋やトンネル、駅舎や周辺の状況。 凄く詳しくて、…
今回は2月の富良野遠征の結果をご覧頂きます。 昨日の記事でも書いた通り、この日の2471Dは嬉しいことに芦別岳をバックに走る気動車を記録することに成功しましたが、折り返しの2478Dも別の俯瞰ポイントから同じく雪晴れの芦別岳と共に列車を切り取ることが出来ました。そして午後の東鹿越往復は午前中の青空はどこへやらといった空模様であったことからなかなか試運転をするタイミングに恵まれなかった新兵器を使ってみることとしました。まずはストレートの線路の先に現れた宗谷色にシャッターを切り... 続いてギリギリまで車両を引き付けてもう一発。Lレンズではないため描写が心配でしたが、まずまずではないでしょうか。 …
雪景色の根室本線がいよいよ季節外れになっているので 今夜はもう一本アップしておきます。 2月24日の早朝にはまた金山駅へ。 この日は快晴ということもあって気温が-20℃近くまで下がったため 気動車が駅を発車する際には盛大に排気煙が上がってくれました。 背景の木々にも霧氷が。 寒さに凍える車中泊となりましたが、 季節感のある一枚に仕上がってくれました。 根室本線(金山)2024/2/24/6:50撮影GFX100Ⅱ GF250F4 R LM OIS W 焦点距離 250mm(35mm換算 198㎜) ISO 800 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行
2016年8月、札幌から本州へ飛行機で移動。 札幌に来て6年。その頃東京に戻るかどうか悩んでましたが、戻りたい気持ちに踏ん切りを付けるつもりで向かった東京。 この日は雨、というか北海道らしからぬ台風。なんかあまり出かけたくない気持ちで、内心欠航しないかな~って思ってたものの無事に東京へ。 他の便が殆ど欠航してたみたいで、滑走路ガラガラで案外順調に着陸。ただ降りた後、飛行機から出られない、その先の電車が止まるとか、そっちの方が大変でした。 大雨でJRは止まっていて、京成で空港脱出。京成も雨量規制で動いたり止まったり。 これは凄い台風だと思いましたが、この台風が北海道を直撃して、根室本線をズタズタ…
今週のお題「練習していること」 なのですが、最愛の人とどう付き合い続けるか、そのことについては練習などなく常に本番なんですよね... 恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 - Some Were Born To Sing The Blues この記事に心が救われた。当面の目標は根室本線*1ラストランを旧友と共に観に行くことだがそのあとをどうするか... 関係ないけど、この記事は当ブログ初のはてな記法で書きました。これを練習したら真のはてなブロガーに... 単純に記事をもっと書けって話。 *1:富良野~新得間
目次 1.西様似駅 2.西様似駅と近隣の歴史 1.西様似駅 鵜苫駅から再び山すその海岸沿いの道を進む。 断崖が海に落ち込み、道路を敷設するスペースもなくなってトンネルで開通。 右手に見えるのはローソク岩。 トンネルを抜けると西町の市街に入る。 海辺川(うんべがわ)沿いに開けた集落。 この集落にあったのは西様似駅 国道から左折して北にしばらく進んだところにあった。 海の方を見ると様似町名物の親子岩。まもなく左折だ。 もう一度海辺川を渡って集落の北端に駅があった。 こちらも貨車駅。鵜苫駅ほどではないが腐食が進んでいる。 鵜苫駅同様に様似中学校の美術部によってイラストが描かれた。 虹や白い雲がいっぱ…
目次 1.鵜苫駅 2.鵜苫駅の歴史 1.鵜苫駅 日高幌別川を渡ってしばらくすると再び小さな川がある。 この鵜苫川(うとまがわ)は浦河町と様似町の境になっている。 ウトマという変わった地名はもちろんアイヌ語が由来。 ウトマペツ(抱き合った川)という言葉からきているらしい。 抱き合ったというのは隣の日高幌別川の河口で流路が変わり、鵜苫川と合流していたことを表しているそうな。 この辺りも山並みが海岸近くまでせり出している。 わずかな平地を通る道路の両側に住宅が並ぶ鵜苫の集落を通っていく。 郵便局や漁港もあってそれなりの規模の集落だ。 日高本線は左手側の住宅の裏手、山すそを通っていた。 鵜苫駅は住宅街…
どうも、先週日曜日に神奈川県寒川町で史跡巡りしてきました。 午前中にハローサイクリングでレンタサイクルを借りて出動、自転車乗るの下手くそすぎて2日ぐらい股に違和感あってモヤモヤしてました。 基本徒歩移動だからやっぱり自転車は早くていいねになった。
年末に出かけた書店の店頭で、こんなポスターを見つけた。 昭文社の全国鉄道地図帳の最新版が、発売されるということだ。 我が家には、地図帳は何冊もあるが、世界地図や日本地図を除けば、ほとんど「道路地図」である。 「鉄道地図」と名のつくものは、今まであまり無かったと思う。 それにしても、こんな大きな書籍のためのポスターは見たことがない。 この数年は、鉄男や鉄女という言葉があるくらい、鉄道オタクが多いらしい。 そういう状況だから、それらを対象にこんな地図帳がでるのだろう。 私は鉄道は好きだが、そこまでのめり込んではいない。 ポスターには、廃止になった鉄道も網羅してあるとなっている。 よく見ると、この地…
公共交通の再編 耳なじみはないかもしれませんが、改正地域公共交通活性化再生法が施行されました。この法律は、鉄道会社や自治体の要請により、国土交通相が関係者を集めた「再構築協議会」を設置し、3年以内を目安に、鉄道の存続やバスへの転換に向けた方策をまとめ、その実現に必要な費用の半額を国が補助するものです。 端的にいうと、赤字ローカル線の再編に向け、鉄道事業者と沿線自治体の議論を、国が後押しし、再編のための費用を国が援助する制度です。 人口減少により、運賃だけで公共交通が維持できなくなった今、議論は進めていかなければならないでしょう。 しかし、これは、鉄道だけに限らず、いずれはバス、タクシーといった…
*4月20日以降、編集準備作業、iMacのキーボードのトラブル etc. で日録が渋滞しそうな気配。 生存確認替わり に写真のみアップしていきます。 しばらく見なかった…。お元気そうで何よりです。 ご夫婦も円満そうで何よりです。 初夏の青空がひろがる。 午前中はのんびり、午後から王子動物園へ行こうと思っていたが、六甲の新緑がきれいなので、 ヒロに「武庫川の廃線跡くらいなら歩ける?」と聞くと「歩ける」と言う。 高低差はほとんどなく6キロほどの行程だ。 前回歩いたのは2018年の秋だったか。 2018/11/10 武庫川渓谷の秋 - ぷよねこ減量日記 since 2016 いつものように西宮北口か…
「あずさ」を小淵沢駅で降りてから 中央本線(中央東線)に沿って進んでおりました。 長野県富士見町の立場(たつば)川。高いところを中央東線が通っています。 ずいぶん新しそうな橋梁だなー。どこかに旧線が残っているのかな? と見上げておりますと、、、、奥に見えるのは!? 旧線が残っているようです!架線もないし。 この日はまったく廃線跡のことは頭になかったので、大発見した気持ちです! しかし、歴史的価値がとてもにじみ出ている橋梁で。 この「立場川橋梁」は、1904年に建造された「ボルチモアトラス橋」というものだそうで、1980年の複線化に伴う新線切り替えにより廃線に。 富士見町が無償で譲り受け、「近代…
岩手県からこんにちは! 一関市在住の佐藤だいきです。 一関市での交通手段は、主に「車」です。 ひとり1台、車を所有しているような車社会です。 しかし、私は毎日、JR大船渡線を利用しています。 「車じゃないの!?」とよく驚かれます。 列車通勤ですー! 実際に、 ・JR大船渡線を利用してみてどうなのか? ・JR大船渡線を利用したい人は、どうすればいいのか? 今回はJR大船渡線を利用して実際のところどうなのか、お伝えします。 JR大船渡線とは JR大船渡線の路線 JR大船渡線の時刻表 JR大船渡線の乗り方 駅係員がいない時間帯の乗り方 駅係員がいない時間帯の降り方 JR大船渡線の実際のところ JR大…
画像引用:JR西日本 こんにちは、きら(吉良)です。 JR西日本が企画したサイコロきっぷ。 目的地をランダムに決められる代わりに、最安5000円で行って帰れる破格のきっぷ。 勿論、特急や新幹線で行く事が出来る。 大学生の頃にこのきっぷが出始めて、当時18きっぷで在来線のみの過酷な旅をしてきた者としては、物凄く夢のようなきっぷでした。しかし、大学生の当時は5000円+ホテル代込で2万円弱、そんな大金をドカンと使える訳でもなく、何なら行き先が選べないのはリスクが有り過ぎるだろと思い、購入を諦めていました。 そんな中、社会人になった去年、夏にサイコロきっぷが販売されました。 社会人になり、あの頃より…
今回は、奥飛騨で過ごした昨年のゴールデンウィークを写真と共に振り返りたいと思います(温泉のネタは少なめですが何卒...)。 新穂高ロープウェイからの景色! 目次 はじめに 初日 観光 奥飛騨周辺 飛騨古川周辺 高山周辺 最終日 後書き はじめに 私は昨年のGW中、奥飛騨温泉郷の一番奥、新穂高エリアの「ホテル穂高」さんでホールのアルバイトをしていました! 朝6~10時、夕方17~22時の仕事でしたので、昼の時間は車を走らせて色々なところへ... 前回記事を書いていて、奥飛騨にはおすすめしたい観光スポットがたくさんあるなと思ったので、写真(+思い出)と共に紹介したいと思います。内容は薄めですが、も…
佐賀市と合併する前の旧・諸富町(もろどみ-ちょう)で、佐賀市役所諸富支所の隣には、かつて、国鉄佐賀線・諸富駅があったとされる。 国鉄佐賀線・諸富駅跡 / 佐賀県道245号 諸富停車場線(戦力外) 諸富駅は、国鉄佐賀線の佐賀県区間では最も東に位置する駅で、ここを過ぎると、例の筑後川昇開橋を経て福岡県区間に入る。 1935(昭和10)年の開業当時は通勤・通学の足として幅広く利用され、1970年代までは味の素九州工場へ繋がる引き込み線を併設するなど、旧・諸富町の玄関口として広く活用されていた。しかし、国道208号の大川・諸富橋が開通した後は、徐々に自動車交通・輸送にシフトしていき、筑後川昇開橋が単線…
ツーリングで行った安野の花公園 廃線だけど駅舎と線路が残ってて 線路沿いに桜が咲いている 撮り鉄さんには、こっちの方がいいのかな? 私は鉄はわからないので(笑) どっち阿kと言えば? 普通の桜の写真が好き ソメイヨシノもいいけど・・・ こういう枝垂れも好き そんな桜の写真でした Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いします。 youtube 絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルです。 https://youtube.com/@challesun-cb750f (モトブログは、火曜日は1…
九十九里鉄道の廃線跡を続けます。 「軌道道」は、九十九里町に入ると自転車歩行者道になっています。 右側のブロックは線路を思わせるパターンになっていますね。 「きどうみち」と書かれています。(※これは戻りに撮った写真) 房総半島のこのあたりは天然ガスの産地ですが、 戦時下での燃料不足の時には、九十九里鉄道のガソリンカーは、地元産の天然ガスで動かしていたそうです。 自転車歩行者道としての整備区間が終わると、 左にカーブして県道を渡り、終点の上総片貝駅跡に到着です。 詳しくはこちらでも。 youtu.be 駅跡はバスの車庫になっていて、九十九里鐡道バスがたくさん休んでいます。バス停は「片貝駅」という…
今日観た情報番組は下記4本。 いずれも志(パーパス)によって団結する姿に感動させられた。 カンブリア宮殿「地方に眠る魅力を再発掘 "まちづくりベンチャー"の挑戦」 ガイアの夜明け「原宿が変わる! ~古くて新しい街づくり~」 新プロジェクトX「約束の春 〜三陸鉄道 復旧への苦闘〜」 H3ロケット 失敗からの再起 技術者たちの348日 カンブリア宮殿 www.tv-tokyo.co.jp 「本気で地方創生をやる」という志のもと、多くの多様なスキルを持った仲間が集い、力を合わせている姿が描かれていた。 このスイデンテラスにいつか行ってみたい、と思った。 ガイアの夜明け www.tv-tokyo.co…
土曜8時の朝ドラ1週間ダイジェスト。展開がもどかしい朝ドラの場合は土曜のダイジェストだけ見れば十分と思うことも多いが、今期は密度が濃いこともあり、特に今週は「あれ?寅子ってこんな優等生キャラだったっけ?」と思うぐらい15分に収めるために大事な部分が削ぎ落とされてる感じが強く残る。あらすじ収めるだけで手一杯なのは重々承知だが、編集スタッフがんばってほしい。 土曜日。午後1:50「土スタ」は『光る君へ』特集(ゲスト:井浦新 VTR:柄本佑,玉置玲央,板谷由夏,三浦翔平)。4月からMCにコカドケンタロウが入ったのか。午後4:30「相葉◎×部」は下野紘(後編)。夜7:54「出川哲朗の充電」[TVer]…
シリンダーに弁室を付けました!。たったそれだけか〜い!?、全くその通りで時間ばかりが無情に流れていく感じです。アメリカ型古典機のシリンダーって、こんなに手間暇がかかるんだ〜とビックリ!。前作スケネクタディのシリンダーは昔作っておいた奴を組み付けるだけだったので、砂糖菓子より甘く考えていました。(^^ゞ。時間をかけて作った事もケロリと忘れているゆるさ加減です。 弁室を乗せるに当たって、シリンダーの左右を繋ぐバー?が長手方向に短い事に気付きました、アホやな〜、(^^ゞ。とりあえず1ミリ板から切り出して長さを伸ばします。左手前が切り出した継ぎ足し分です。右の四角に穴が空いているのはシリンダーをフレー…
B.B.BASEで銚子に行き、銚子電鉄駅巡りポタの後、 東金駅からこの日2回目のポタリング。 このバスのカラーリングは「小湊鐡道」って思うでしょ? しかし「九十九里鐡道」のバスです。 かつて東金から片貝を結ぶ、海側に伸びていく8.5kmの軽便鉄道がありました。 1926年に「九十九里軌道」が開設し、1931年「九十九里鉄道」となり1961年に廃止となりました。廃止後はバス専業になり東金、九十九里エリアを中心に、千葉駅にも乗り入れています。 私、子供の頃 千葉駅で小湊鐡道バスと思って九十九里鐡道?何それ?と不思議に思ったことを思い出します。そんな鉄道の跡をポタしていきましょう! 東金駅舎と反対側…
ランキング参加中旅行 2022年9月に福井県に行ってきました。最終回です。まとめと、帰りのぷらっとこだまグリーン車の様子をお届けします。 新幹線がやってきました 旅程 1日目 2日目 3日目 4日目 岸辺駅 新大阪駅 乗車 車内の様子 車窓のようす お昼ご飯 きっぷ 次回
北陸新幹線敦賀延伸が実現する直前のことである。北陸は新幹線の金沢延伸の頃から18きっぱー泣かせな場所だと思っていて、かつては私もJR西日本の企画きっぷである北陸おでかけパス(現在は廃止、代わりとなるきっぷあり)で各地を回っていたものだった。それが敦賀まで延伸するとなると、ましてや在来線は悲惨なことになり、三セクだらけとなって、JRの管轄する北陸本線は敦賀〜米原のみとなる。最早ほとんど滋賀県なので、路線名ごと変えてしまえとすら思った。 ともかくその前に、金沢〜敦賀間だけでも18きっぷで旅しようと思い、敦賀延伸直前に滑り込みで行くことにした。あくまで延伸前の状況を書いているという情報をタイトルに含…