引ク押ス

(ゲーム)
ひくおす

任天堂より2011年10月5日に発売されたニンテンドー3DS用アクションパズルゲーム。開発はインテリジェントシステムズ。
ニンテンドー3DSダウンロード専用ソフトで、ニンテンドーeショップで購入してダウンロードできる。価格は667円(税別)。
ブロックを引いたり押したりして足場を作りながら、ジャンプで上り下りしてゴールを目指すパズルアクション。収録コース数は250問以上で、最大32×32のフォーマットにドット絵を描いてプレイヤーオリジナルのコースも作成できる。作成したコースはQRコード化して他のプレイヤーに遊んでもらうこともできる。


2012年10月31日、ルールを変更した続編『引ク落ツ』が配信開始。
2014年6月19日には、ステージを一新し、新しい仕掛けや不思議な動きをするブロックを追加したWii U版『引ク押ス ワールド』が配信開始。Miiverseを活用した「世界のヒクオス会場」では、ヒクオスを公開したり、世界中のプレイヤーが作成したヒクオスを遊ぶことができる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ