刑法で規定された個人的法益に対する犯罪。
権利の行使を妨害し、義務でないことを強制することで成立する。
第223条
1.生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3.前2項の罪の未遂は、罰する。
完全犯罪予防マニュアル 中野うつけ太郎信長――あなた方は失われた世代です ヘミングウェイに もちろん全ての犯罪を予防するのは不可能である。だがこの酔狂な試みに私はひどく心を奪われた。 殺人罪 殺人はまず戦争を平和憲法の輸出、相互不可侵条約網、シミュレーション戦争条約網で予防する。ミクロ経済学に経営学とマルクス経済学のモデルを組み込み、それでマクロ経済学を作れば貧困などなくなる。怨恨その他はキリスト教を布教して予防する。 殺人予備罪 殺人罪と同様である。 自殺関与罪 まず自殺は必ず連鎖自殺を生むからやめるよう説得する。 傷害罪 キリスト教を布教して怒らないようにする。 傷害致死罪 キリスト教聖書…