Hatena Blog Tags

復縁

(一般)
ふくえん

●復縁という言葉の正確な定義

もともとは離婚した夫婦、離縁した養子縁組などが再びもとの関係に戻る際に使われる言葉でした。
最近では恋人・交際相手と再び元の関係に戻ることも含め、広義に関係、寄りが戻ることを復縁といいます。


離縁には、他に恋人等ができた・嫌いになったなどの感情的な理由から、経済状況・DV等の暴力問題などさまざまな理由がみられます。
これに対して、一方的に別れを持ち出され納得のいかない側や、時間を経て感情や環境がおちついたことで、寄りを戻したいと望むタイプの復縁があります。

●復縁工作・復縁屋と呼ばれる業者


上記のような復縁の環境を、人為的に整えることを目的とした工作を行う一般的に「復縁屋」と呼ばれる業者があります。
主に興信所・探偵事務所などが、その業務の一環として行っていることが多いようです。


当然ですが工作は必ず成功するとは限りません。
また費用は、工作を行う期間に比例して、また日毎にかかるため莫大な負担となる可能性もあります。
大抵は、事前見積もりがあり、料金や工作内容の打ち合わせがありますが、中には過激な工作を行い、問題になった会社もありますので、
工作業者を利用の際は充分に検討のうえ判断をする必要があります。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ