徳間ジャパンコミュニケーションズ

(音楽)
とくまじゃぱんこみゅにけーしょん

日本のレコード会社。かつては株式会社徳間書店の子会社だったが、2001年から株式会社第一興商の子会社となった。東京都渋谷区渋谷に本社がある。
1965年2月1日に住宅メーカーの太平住宅株式会社の出資により、太平音響株式会社として創立。後に社名をミノルフォン株式会社に改め、レコード販売部門を設立する。1970年にミノルフォン音楽工業株式会社に社名変更。1972年に株式会社徳間書店に買収され、社名を徳間音楽工業株式会社に変更。1983年に会社を制作部門と営業部門の2つに分割し、制作部門は株式会社ジャパンレコード(1980年設立)を吸収合併し、株式会社徳間ジャパンとなり、営業部門は株式会社徳間コミュニケーションズとして独立。1992年に株式会社徳間ジャパンと株式会社徳間コミュニケーションズが合併して現在の社名となった。2001年に株式会社第一興商に経営譲渡。2005年7月1日に第一興商傘下の株式会社ガウスエンタテインメントを吸収合併した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ