Hatena Blog Tags

徹子の部屋

(テレビ)
てつこのへや

徹子の部屋は、毎週月曜日〜金曜日の12:00〜12:30に放送されているテレビ朝日系列のトーク番組。独特のスキャットが流れるいずみたく作曲の主題歌でおなじみ。
黒柳徹子が司会となって、ゲストを迎えてのトークを展開していくが、司会の方がマシンガントークになりがち。「芸人キラー」と呼ばれている。このエピソードをホリが堀内健と黒柳徹子のマネで再現した。
1976年(昭和51年)2月2日に放送開始。
放送1回目ゲストは森繁久弥、林美智子、上月晃、図師孝雄、榊原るみ、アントニオ古賀だった。
2010年4月27日に8,961回目を迎え、「同一の司会者による最多放送記録」としてギネス・ワールド・レコーズに認定された。
2014年1月24日、2014年4月1日からの放送時間帯が現在の時間に変更されることが明らかとなった*1

関連語 黒柳徹子

過去に招かれた架空の人物のゲスト

ドラえもん(声・大山のぶ代)
杉下右京・亀山薫(相棒劇場版のキャンペーンでの出演)

*1:いわゆるお昼の情報番組の一コーナー扱い

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ