Hatena Blog Tags

忍者

(一般)
にんじゃ

歴史の影で暗躍した、戦国時代の隠密(スパイ)、「忍者」。
権謀術数の渦巻く乱世において、その存在は欠かす事の出来ないものですね。
今では「NINJA」として、世界中で有名な存在になっています。
手裏剣をシュッシューと投げて、数々の忍術を駆使し、人知れず活躍する彼らの姿は、今でも大人気ですね!
ちなみに、ただの密偵ではなく人間離れした超人として描き、"忍者"という呼称を初めて使ったのは小説家の山田風太郎とされています。

全国にさまざまな呼称がある.
陸奥陰術早道の者
陸前黒はばき
越後越中陰猿軒猿間士聞者役郷導郷談
相模かまり物見乱破突破
甲斐三者透波出抜
美濃加治田衆絹丸
尾張・三河:饗談
加賀偸組
越前隠忍術志能便
近江甲賀忍
伊賀伊賀忍窮盗間議・測隠術
山城・大和:志乃比伺見奪口水破
安芸外聞
肥後関やぶり
薩摩山くぐり

歴史

聖徳太子の時代には存在していたと言われる.
太子は秦の河勝(香具師の祖)・服部氏(後の伊賀忍者)・大伴細人(後の甲賀忍者)らを使って各地の情報を収集した.

甲賀には多くの修験者達を抱える飯道山があり古くから天台宗の三大修行道場のひとつとして栄えていた.彼らは全国を修行行脚していたので自然と各国の情報が集まり、ここが情報交換の場となっていた.

伊賀には行基が開いた伊賀四十九院がある.そこで庶民などに武術(忍術)を教えていたと伝えられる.ここからは藤原千方熊坂長範伊勢三郎義盛服部平左衛門家長*1たちが出る.
千賀地氏からは数代後に半三保長が出て将軍足利義晴に仕えるため一族を引き連れて京に移る.そこで姓を服部に戻したらしい.伊賀のでは服部氏と百地氏、藤林氏が「伊賀上忍三家」である.やがて信長との「天正伊賀の乱」で国は壊滅する.保長のほうは三河に移って松平清康に仕えていた.ここで服部半蔵正成が生まれる.だから服部半蔵は伊賀生まれでない.

美濃中濃日本国中心地域加治田村勝田とも)に渡来系名主として西の村(西村と名乗る)絹丸にて氏族が伝統を守りつつ、一族が地名により西村と天池と云う苗字を名乗った。この一族は美濃国国人衆佐藤氏藤原氏一族)、美濃斎藤氏戦国武将大島氏徳川天領として代々仕えた。加治田は国府や全国中心の主要街道として重要な位置であり、全国の情報収集として必要不可欠な位置と場所であった。
この加治田絹丸地域限定として西村氏と一派の天池氏が情報収集・地域の総代として一族がまとまっている。
現代も宗教から伝統文化の氏族として主要をなしている。
戦国武将として西村治郎兵衛がいる。
戦国時代や近代においては加治田の主要文化・地域発展としてなしている。
現代の時代においては、歴史的地名が残っている。又、地域として加治田営農組合赤米黒米組合有限会社天池化学一族天池モールド宗教団体神秘十字教として天池治彦氏が世を名している。
忍びとして現代産業に重きを成しており、加治田衆の繋がりが深い。

*1:伊賀忍者の祖,壇ノ浦合戦で戦死のはずだが伊賀に戻り、姓を「千賀地」に改めたともいわれる

忍者

(アイドル)
にんじゃ

ジャニーズ事務所に所属していたグループ。
歌とダンスに定評があった。現在メンバーが既に事務所を辞めていたりするなど事実上休止・解散状態。


1985年(昭和60年)7月、中村繁之のバックダンサーとして「少年忍者」結成。
1990年(平成2年)8月22日、「忍者」に改名し日本コロムビアより「お祭り忍者」でデビュー。キャッチフレーズは「世界は忍者を待っている」。史上最短記録のデビュー4ヶ月で紅白歌合戦初出場*1、他この年各音楽新人賞を総なめにする。
藤子・F・不二雄アニメ"21エモン"主題歌「お〜い!車屋さん」を含む初期3作品は美空ひばりの歌をリメイクしている和風楽曲。
1994年(平成6年)、一身上の都合により志賀泰伸・古川栄司脱退。
同1994年10月17日、「四銃士」名義でテレビ朝日"94FIVBワールドスーパー4バレー"イメーゾソング「DO YOUR BEST」発売。
1995年(平成7年)12月1日、事実上のラストシングル「たとえ君が嘘をついても」発売。

メンバー

シングル

アルバム

関連キーワード

少年忍者、少年御三家、CHA-CHA、平家派、男闘呼組、四銃士


* リストリスト::ジャニーズ関連キーワード//固有名詞

*1:その後TOKIO・WaTが記録更新

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ