夜行高速バスと路線バスを乗り継ぎ、公共交通機関で月山八合目に到着。岩場が多いものの勾配が比較的ゆるやかな羽黒山コースを八合目から歩き始め、11時前にはて月山山頂に到着しました。残念ながらガスが出てしまい山頂からの眺望は真っ白でしたが、山頂付近の広場でのんびりランチ休憩をとり、まだ時間的に余裕があったため、牛首分岐から姥ヶ岳へ向かい、山頂に到着しました
夜行高速バスと路線バスを乗り継ぎ、月山八合目に到着しました。岩場が多いものの勾配が比較的ゆるやかな羽黒山コースを八合目から歩き始めると、リンドウやキオンなどの高山植物が出迎えてくれました。弥陀ヶ原を散策し、無量坂へ進むと勾配が増し、振り返ると湿原の全景と素晴らしい眺望が広がていました。九合目の仏生小屋を通過し、オモワシ山や今回のルート上で最大の急斜面の行者返し、大峰を経て山頂に到着しました。
金曜日の夜行高速バスで鶴岡に向かい、エスモールバスターミナルから路線バスに乗り、月山八合目に到着しました。朝8時には到着したので、1日を有効に使えます。
2025.09.06 月山は、公共交通機関でのアクセスも良く、初心者でも登りやすいお山です。鶴岡までの高速バスがなかなか予約できず、ズルズルと後回しになってしまい、東北日本百名山14座は登頂し、月山だけが残ってしまいました。「登りに行かなくちゃ~」と夜行バス日帰りで行ってきました。