息子は私立の通信制高校に進学しました。募集要項で費用は事前に把握していたものの、予想以上に家計への負担は大きかったです。 ■入学前後にかかった費用(2〜3月) 入学金:50,000円 施設利用料:80,000円 単位制授業料と諸々:約450,000円 制服代:70,000円 教科書・教材代:180,000円 合計:約83万円 私立でスクーリングがあるとはいえ、体育着なし、シャツやポロシャツも各1枚ずつだけでこの金額…正直、頭が痛くなりました。 ■授業料無償化制度の現実 授業料無償化はありますが、通信制の場合は27万円までしか助成されません。施設費や入学金、教材費は全額自己負担です。さらに、一度…