先日の読書記録に1時間を費やした時、 私はとても満たされた気持ちになりました。 この充実感の理由は何だろう それを考えた時に浮かんだのが、 幸せや充実感を感じるための二つの条件です。 これらは一見すると真逆のようにも思えますが、 実はどちらも私たちの心に大切なものを もたらしてくれていることがわかりました。 自分で作る「自分の時間」の確かな喜び 一つ目の条件は、 「自分の時間を自分でコントロールできているか」という感覚です。 誰にも邪魔されず、 自分の意志で選んだことに集中する時間は、 私たちに穏やかな喜びと満足感を与えてくれます。 読書記録の時もそうでした。 通勤中に本を聴くのが習慣なので、…