Hatena Blog Tags

怪盗キッド

(マンガ)
かいとうきっど

週刊少年サンデーで連載中の「名探偵コナン」のキャラクター、
と思われがちだが、実は青山剛昌氏が以前連載していた「まじっく快斗」の主人公*1
現在の正体は、黒羽快斗。
アニメ「名探偵コナン」での声優は、山口勝平。


現在の怪盗キッドは2代目であり、先代は黒羽快斗の父親・盗一であった。
しかし、ある組織の手にかかって殺されてしまう。
事の真相を知った快斗が2代目・怪盗キッドとして登場したという次第である。
そのため、初代怪盗キッドと、2代目怪盗キッドの活動範囲には違いがある。
現在はビッグジュエルという宝石を主に専門として狙っている。


なお、「名探偵コナン」と「まじっく快斗」とでは、怪盗キッドの設定がかなり違うように思えるが、
「まじっく快斗」では怪盗キッド主体として話が進められているのに対して、
「名探偵コナン」は、探偵である江戸川コナン(工藤新一)視点で話が進められているためである。

*1:「まじっく快斗」自体は3巻で未完の状態だったが、2007年2月に4巻が発刊された

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ