Hatena Blog Tags

恵比寿

(一般)
えびす

恵比寿

(地理)
えびす

地名

東京都渋谷区 恵比寿恵比寿西恵比寿南

地名の由来

恵比寿」の地名はヱビスビールの工場に由来する。1890年(明治23年)、この地(当時・目黒村三田)に工場を置く日本麦酒醸造会社がラベルにえびす様をあしらった「恵比寿ビール」を発売。1901年(明治34年)、恵比寿ビール出荷専用の貨物駅として山手線に恵比寿駅が開設されてから、徐々にこの駅とビール工場の周辺が「恵比寿」と呼ばれるようになった。
恵比寿ガーデンプレイス」はこのビール工場の跡地を再開発したもの。

恵比寿神社

恵比寿駅の近くには「恵比寿神社」があるが、これは元々、家内安全・無病息災・五穀豊穣の神々を祀った「天津神社」という神社で、「大六様」と呼ばれていた。戦後の区劃整理で現在の場所に移った時、町名に合わせて事代主命(恵比須様)も合祀し、名前を「恵比寿神社」に改称した。毎年10月19日10月20日に大祭が開かれ、「べったら漬け」の店などが参道を埋める。

恵比寿駅 JR東日本・東京地下鉄

東京都渋谷区恵比寿南1丁目にある、JR東日本東京地下鉄の駅。→ 恵比寿駅

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ