The Bad and the Beautifl
1952年のアメリカ映画。 製作はジョン・ハウスマン。 監督はヴィンセント・ミネリ。 撮影はロバート・サーティーズ。 音楽はデイヴィッド・ラクシン。 出演はラナ・ターナー、カーク・ダグラス、ウォルター・ピジョン、ディック・パウエル、バリー・サリヴァン、グロリア・グレアム。
映画業界の内幕を描くメロドラマの秀作。
悪人と美女 [DVD]
「よく生きるだけでは不十分 よく死なねば」 原題の「QUO VADIS 」とはラテン語で”どこに行くのか?”の意味で ローマを離れたペテロがイエスと出会った時に問いかけた言葉 ローマ史劇としては初のカラー作品で 「十戒」(1956)や「ベン・ハー」(1959)などの 一連の歴史スペクタクル・ブームの走りだったそうですが ラブストーリーやホームドラマで有名なマービン・ルロイらしく ブリタニア遠征からローマに戻ったマーカス将軍(ロバート・テイラー)と リギアの元王女で奴隷の身のリジア(デボラ・カー)という ふたりの架空の人物の恋が軸足で そこに暴君ネロ(ピーター・ユスティノフ)のローマ帝国と キリ…
●51~100本 ●その他日本勢に人気の恋愛映画3本 「①」へ ●51~100本 フォレスト・ガンプ ロバート・ゼメキス 青春、ユーモア、スポーツ、戦争・地上戦 ◆ 今敏、山崎貴 金春智子、ジョン・カサー マイケル・ベイ、名越稔洋 荻野清子、クィーン・ラティファ トニー・ジャー、ビン・リュー 望郷(ペペ・ル・モコ) ジュリアン・デュヴィヴィエ 犯罪、警察、ノワール的雰囲気 ◆ アルベール・デュポンテル、是枝裕和 山田洋次、太田愛 高畑勲 、パトリス・ルコント グレアム・グリーン、黒澤明 イングマール・ベルイマン、ジャン・コクトー 霧の波止場 マルセル・カルネ他 ジャック・プレウ…
安倍政権は日本の民主主義を食い尽くした - 高世仁の「諸悪莫作」日記(12月22日付記事) タイトルから分かるように今日の高世記事も拉致はなぜ見過ごされてきたのか6 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(12月7日付記事)の続きではありません。高世もいい加減(つづく)としている拉致はなぜ見過ごされてきたのか6 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(12月7日付記事)をほったらかしにしないでとっと終わらせたらどうなのか。(つづく)としているけど「本当は終わったのか?」「それとも終わっては居ないが、続けることを忘れてるのか?(事実上終わってるのと同じ)」と聞きたくなります。 そして「安倍はモリカケ、桜を見る会、河…
Bookstores and Libraries - The Most Wonderful Places on Earth 映画の中の、書物、書籍、本、本屋、書店、図書館、小説家、作家、日記、、、 おもいつくまま、、、 ざくろの色、天国は待ってくれる、ガープの世界、恋愛小説家、ノッティングヒルの濃い人、ソラの生涯、第三の男、小説家を見つけたら、幽霊と未亡人、悪人と美女、ボーンイエスタデー、ソフィの選択、パリの変人、美女と野獣、ヒアアフター、ヒューゴの不思議な発明、ざくろの色、イントゥーザワイルド、ストーリーオブマイライフ/私の若草物語、真実、君に読む物語、愛を読む人、アンネの日記、十戒、ミッド…
映画には ヒーローがいれば、必ずアンチヒーローがいる ヒール、ヴィラン、ファムファタール、悪人、極悪人、殺人鬼、悪い奴ら 悪にとって「悪」こそ正しい ボクにとって一番の「悪」は、貧しい人から搾取するヤツ等、弱い人を嵌めるヤツ等、権力を利用して他人の自由を奪う奴等、、、強い人、金持ちに対しないで弱者に手を出すヤツ等 そんな奴らを、おもいつくまま、、、 ダーティハリー、サイコ、ダイハード、レオン、羊たちの沈黙(ハンニバル)、ノーカントリー、悪魔のいけにえ、血を吸うカメラ、L.B.ジョーンズの解放、ファニーゲーム、ジョーカー(ほかバットマンシリーズ)、シンドラーのリスト(などナチス)、シェーン、許さ…
全5項目 ●代表作 ●「Konbini」の「Albert Dupontel : "Bertrand Blier est le plus grand auteur français" l Vidéo Club l Konbini」より31本+1監督 ●「cinematraque.com」の「« Les films que j’aime » d’Albert Dupontel」より21本+1監督 ●「telerama.fr」の「Un cinéaste au fond des yeux #19 : Albert Dupontel」より17本 ●「lacinetek.com」の「's list Alb…
家にはテレビがありません。特に信念があるわけではなく、引っ越した際に買わなかっただけでなんです。そのまま7年の月日が経過しましが、特に不自由は感じていません。 最近のテレビはおもしろくない? 笑うためには「お約束」の知識が必要 『知のリテラシー文化』 どうしてマンガが読めるの? 映画のカメラ目線問題 「へー、その音楽好きなんだ」 写真とは視界の「フレーミング」 絵画と無意識の関係 食文化と健康 『知のリテラシー文化』を読んで 「リテラシー」格差 これからの「リテラシー」 最近のテレビはおもしろくない? そのため、テレビを見ることはほとんどありません。そして実家などで久しぶりにテレビを見たときに…
正統派、演技派、個性派、脇役、存在感。イケメンあり、男くささあり、渋さあり。都会派、田舎派、筋肉派。ラブシーンに見ほれ、アクションシーンにカタルシス、男気にひれふず。夭折あり、ご長寿あり、零落あり、栄耀栄華あり。時代時代に人気のあった古今東西の映画俳優さんを紹介します。
美術品、彫刻、オブジェトを加えたら たいへん広くなるので 「絵画」「絵」に限定して(「版画」はOK) おもいつくまま、、、 炎の人ゴッホ、ゴッホ最期の手紙、ゴッホ(アルトマン)、ヴァンゴホッ(ピアラ)、アンドレイルブリョフ、宮廷画家ゴヤは見た、田舎の日曜日、巴里のアメリカ人、ガープの世界、はなればなれに、ドリーマーズ、ダヴィンチコード、ある日どこかで、ガートルード、モネゲーム、真珠の首飾りの少女、赤い風車、ピロスマニ、ビッグアイ、パラサイト半地下の家族、タイタニック、クリムト、モンパルナスの灯、バスキア、飾り窓の女、スカーレットストーリート、家庭、アニエスの浜辺、酔画仙、マイプライベートアイダ…
この4か月間で観た映画(洋画/旧作)の中から いいなぁ~と、思う順に並べてみた、、、 1 風(ヴィクトルシェストレム) 2 ベロニカフォスのあこがれ(R.W.ファスビンダー) 3 チャルラータ(サタジットレイ) 4 メキシコ万歳(S.M.エイゼンシュテイン) 5 揺れる大地(ルキノヴィスコンティ) 6 アッカトーネ(P.P.パゾリーニ) 7 紙の花(グルダット) 8 アイアンホース(ジョンフォード) 9 十月(S.M.エイゼンシュテイン) 10 無頼の群(ヘンリーキング) 11 悪人と美女(ヴィンセントミネリ) 12 ガンファイター(ロバートアルドリッチ) 13 テキサスの5人の仲間(フィール…
映画史上1番の金持ちは? 映画史上もっとも大きな屋敷は? 今回は、豪邸、屋敷、、、ただし、お城を除く おもいつくまま、、、 山猫、夏の嵐、イノセント、ルードウィッヒ(などヴィスコンティ作品の多く)、去年マリエンバートで、カサノバ、女の都、レベッカ、バットマン、アイアンマン、ゴッドファーザー、スカーフェイス、ジャイアンツ、風と共に去りぬ、風と共に散る、アッシャー家の末裔、市民ケーン、偉大なるアンバーソン家の人々、魔人ドラキュラ、美女と野獣(実写/アニメ)、加齢なるギャツビー、クレイジーリッチ、チャンス、ゲームの規則、音楽サロン、チャルラータ、ボヘミアンラプソディ、それでも夜は明ける、ギャンゴ繋が…