Hatena Blog Tags

悪石島

(地理)
あくせきじま

悪石島は、南西諸島のトカラ列島に属する島で、全島が鹿児島県鹿児島郡十島村に属する。
島の面積は7.49km²、周囲は12.64kmで、断崖絶壁に囲まれている。人口は71人*1離島振興対策実施地域に指定。

概要

周囲を断崖絶壁に囲まれた悪石島は、仮面神ボゼに象徴される神々の島である。仮面神ボゼに象徴されるだけでなく、島内各所に神々がまつられ、島民は日々の平穏への祈りを捧げている。島内のうっそうと茂った亜熱帯性の植物群も大切に保護され、「神山」として聖地の扱いを受けている。また温泉にも恵まれ、港から徒歩20分ほどの海岸近くには男女別の風呂がある湯泊温泉、海岸の岩間に湧き出る海中温泉、地熱を利用した砂蒸し風呂がある。
また、島には唯一の教育機関である悪石島小中学校がある。

皆既日食ブーム

2009年7月22日、世界で最も長い皆既日食が見られることにより、人口の4倍以上に当たるツアー観光者が訪れた。
(→無情の雨で残念な結果に)

*1:2016年10月31日現在

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ