Hatena Blog Tags

悪霊

(映画)
あくりょう

悪霊

(一般)
あくれい

不満や貪欲などの悪い心で生きていた人が、死後、地獄に墜ちた姿。生きている人間に憑依して、一時的に地獄から逃れようとする。ただし、反省することで、天国には還れる。

幸福の科学

悪霊(あくれい)……天国に還っていない不成仏霊や地獄霊を総称して、「悪霊(あくれい)」と呼ぶ。その中でも、強烈な怨念を持った、復讐心の強い霊のことを「悪霊(あくりょう)」と言い、さらに凶悪で、積極的な意図を持って他人を貶(お)としめ、不幸にしようと画策している霊のことを「悪魔(あくま)」と言う。

悪霊

(読書)
あくりょう

文豪フョードル・ドストエフスキーが1871年に発表した小説タイトルの邦題。

悪霊(上) (新潮文庫)

悪霊(上) (新潮文庫)

悪霊(下) (新潮文庫)

悪霊(下) (新潮文庫)

悪霊

(一般)
あくりょう

悪意を持った霊。呪い祟りにより人に害をもたらすと言われる。

天国に還っていない不成仏霊や地獄霊を総称して、「悪霊(あくれい)」と呼ぶ。その中でも、強烈な怨念を持った、復讐心の強い霊のことを「悪霊(あくりょう)」と言い、さらに凶悪で、積極的な意図を持って他人を貶(お)としめ、不幸にしようと画策している霊のことを「悪魔(あくま)」と言う。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ