2026.6.3 こんばんは!シロマルです。 最近、しっかり寝たはずなのに 「なんだか頭が重いな…」 と感じること、ありませんか? 相方: 最近スマホばかり見ていたら、なんだか頭が疲れやすい気がするんだよね。 シロマル: それは脳が『情報メタボ』になってるのかもね。 脳のエネルギーも限界があるから、賢く節約しないと! 現代はデジタルデトックスの時代。 便利になった反面、あえてデジタルから離れる 「攻めの休息」の重要性が問われています。 自分を守るための、戦略的撤退です。 その仕組みを、わかりやすく、説明したいと思います。 目次 現代人はどれくらいスマホを使っている? デジタルデトックス(デジデ…