Hatena Blog Tags

情報商材

(ウェブ)
じょうほうしょうざい

一般的に「『情報』を販売する」と言う形で販売されるもの。
紙に印刷されたり製本されていることよりも、PDFなどのE-Book形式や講演を収録したCD/DVDにして販売されていることが多い。
成功者の紹介や絶対に成功するための指南、「○○○万円が絶対稼げる」アフィリエイトや競馬のあて方などを謳っているが、実際には役に立たないものがほとんどであり、詐欺の商材がほとんどである。

2008年7月には読売新聞においても「詐欺まがいネット広告」として取り上げられた。
詐欺まがいネット広告、ブログで増殖…成功報酬型が特徴 : ニュース・新製品 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ネズミ講、マルチまがい商法、スパムの温床と目されており、多くのインターネット利用者からは蛇蝎の如く嫌われているのが現状である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ