想定の範囲内

想定の範囲内

(一般)
そうていのはんいない

堀江貴文やライブドア幹部が、コメントを求められた際に発する表現。
「フジテレビvsライブドアのニッポン放送株争奪戦」で生まれた。


 (フジテレビが、株式公開買い付け(TOB)で25%超の株取得を目指すとのライブドアへの対抗策を発表。)「想定の範囲内。勝算はある」
 (フジ側のTOBの条件変更について)「想定の範囲内だ。考えられる方法の一つで、驚くに値しない」
 「(○社がフジTOBに応じるとのことは)想定の範囲内」
 「(フジの新株予約権発行は)想定の範囲内だったが、ここまで大規模には、まさかやらないだろうと思っていた」
 「(フジがTOBでニッポン放送の株を36.47%取得したことは)想定の範囲内」(ライブドア社幹部)
 「(誰かに貸し株をするのではというのは)想定の範囲内だったが、SBIは想定していなかった」


○官僚のコメントにも使われるようになる(2005年4月6日のニュースより)
 「政府は中学の教科書検定結果への中国や韓国の反発について「想定の範囲内だ」(外務省幹部)と受け止めている」
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050406AT1E0501305042005.html
◇その他
 「(25時間テレビ、走ってフジテレビに向かう堀江社長)レインボーブリッジの徒歩ルートが閉鎖していたのは想定の範囲内」

ネットの話題: 想定の範囲内

人気

新着

新着ブログ: 想定の範囲内