Hatena Blog Tags

愛媛県

(地理)
えひめけん

四国にある県の一。愛媛

名産品としてみかんポンジュース)、真珠、タオルが有名。
観光地として道後温泉松山城内子座、通称:しまなみ海道*1梅津寺パークなど。あと日本食研の“宮殿工場”なんてのも。
愛媛県総合科学博物館には、世界一(ドーム直径が30m)のプラネタリウムがあるらしい。

四国三大祭りの一つである新居浜太鼓祭りという祭りの他に野球拳祭りという県外の人が聞くとあり得ない名前の祭りがある。ちなみに脱がない。
愛媛出身の有名人として、正岡子規秋山好古秋山真之藤田元司大江健三郎松本零士福西崇史玉田誠水樹奈々眞鍋かをり友近村上ショージほか。

人口は約 144万人 ((平成21年7月1日現在 愛媛県統計BOX による推計人口 1438463人))。 

面積は約 5678平方キロ ((平成20年10月1日現在 愛媛県統計BOX による市区町村別面積をとりまとめたデータによると 5677.73平方キロ))。全国第25位。

県庁所在地は松山市。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

紅葉はそろそろ見納めのこの時期,新型コロナ第8波の感染拡大が続いています. 第7波ほどの急激な感染者増は,いまのところ見られていないのがやや救い.日本の感染者は,確定した人だけで2500万人,人口の20.5%.最近公表された抗体検査で見た感染率は26.5%.「気づかずに、あるいは診断されずに感染している人が数百万人いる事になります」.なお,この程度の感染率では「ハイブリッド免疫」獲得にはほど遠く,「よそはよそ、うちはうち、ということで日本に合ったペースで緩和を進めていくことが重要」(忽那賢志)

12月に入ってそろそろ一週間.紅葉の見頃もそろそろおしまいですね. 鎌倉長谷寺(長谷観音)の紅葉は見事でした.お隣の光則寺は,のんびり楽しむには最適なお寺. (長谷寺の紅葉:塀の外から撮影) (光則寺の紅葉) 新型コロナ第8波の感染拡大が続いています. 第7波ほどの急激な感染者増は,いまのところ見られていないのがやや救いですが---,日本の感染者は,検査で確定した人だけで2500万人を超えたと報告されています. 人口(約1億2300万)の20.5%にあたります.オミクロン株の感染拡大に伴い,急速に増加しました. 忽那先生の記事によると,献血者の抗体検査(⇒*)でみた感染率は26.5%(厚生労働…