Hatena Blog Tags

戦闘員

(一般)
せんとういん

【combatant】

戦争などで戦闘に携わる人員のこと。

特撮・アニメなど

特撮ヒーローものにおける戦闘員は、悪の軍団に属する雑兵のことを指すことが多く、中には幹部クラスよりも偉い戦闘員もごく稀に見られる。戦闘員の固有名詞として「○○兵」という呼称が与えられている作品が多い
仮面ライダーシリーズ』などに見られる全身タイツなどの奇抜な扮装をしていることが目立っていて、ヒーロー・ヒロインの引き立て役としての機能を果たしている。
いわゆる怪人に該当する設定(例えば巨大化や縮小能力、幹部などの上司の一声によって召喚されるなど)のある戦闘員は『スーパー戦隊シリーズ』に多く見られるが、軽量の怪人のようなデザインになっていてもなぜか怪人扱いされないこともある。
アニメ作品における戦闘員は、特撮ものと同じパターンのものもいるが、ロボットアニメでは巨大ロボットや戦闘機などを操縦し、固有の人名を持つキャラクターが見られる。
ヒーローものアニメではオープニング映像のみに登場する戦闘員に該当するキャラクターが登場していることもある。

主な戦闘員に該当するキャラクター

特撮

アニメ

コント

ゲーム

ローカルヒーロー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ