ウケない芸と、ウケない授業 「お笑い」の世界は厳しいものです。どんなに自分で良いネタだと思っても、ウケなければプロにはなれません。 客席からヤジが飛ぶのは、まだマシな方です。あくびをするというのは、つまらないという反応です。しかし、最もキツいのは、無反応……。 隣の客と話す、眠る──「興味・関心がない」状態になったら、芸人はアウトです。 授業も、それと同じ。最初は若さと目新しさで、生徒は注目してくれるでしょう。でもそれは、年度当初のご祝儀相場にすぎません。 注目されない授業と、服従回路 生徒が注目してくれないとき、「こっちを見なさい」「話を聞きなさい」と言っていませんか? それは、生徒に「人造…