(老人ホームで語ったメッセージです。) 今日は、聖書の言葉を一つお読みします。ヨハネの福音書11章というところです。 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」これは、イエス・キリストのお言葉です。 私たちの人生には、いろいろな時があります。若い時があります。元気に働いた時があります。家族のために一生懸命だった時があります。人を支えた時、人に心配をかけた時、うれしかった時、つらかった時、いろいろな時があったと思います。そして、年を重ねると、だんだん自分でできることが少なくなっていきます。 私もこのあいだ50歳になりましたが、 夕方にな…