👆円山珈琲倶楽部で至福の1杯 いま、大学で留学生たちに漢字を教えている。 彼らはすでに何年も日本語を学習しており、 聞いたり話したりするのはまあまあイケるのだが、 漢字に関しては読むのも書くのも苦手な学生が多い。 しかし、小論文を書かせるのが最終目的なので、 いまはもう、徹底的に書く練習をさせている。 ただ、漫然と、漢字の意味や書き方だけを教えても、 教える方も、学ぶ方も退屈なだけだし、 留学生と言えども、もう23~4歳の大人なので、 毎回、キーワードとなるような漢字を選び、 その漢字でディスカッションをするようにしている。 それで、今回は〝自由〟について討論し合った。 クラスにはネパール、ウ…